ベルリンの気候・四季・格好

ベルリンの気候・四季・格好

ベルリンの気候

日本より北に位置するベルリンは、平均気温は比較的低く、降水量も少ないので湿度も低い。

1年の平均最高気温は約13℃、平均最低気温は約6℃で、暑い時期でも比較的に過ごしやすいのが特徴。

時期 期間 平均最高気温 平均最低気温
春(肌寒い時期だが春らしい陽気が比較的多い) 3月~5月 約12℃ 約3℃
夏(朝晩は冷えるが日中は比較的過ごしやすい) 6月~8月 約25℃ 約20℃
秋(気温差が激しい時期だが夏同様過ごしやすい) 9月~10月 約9℃ 約3℃
冬(氷点下になるほど寒さが厳しく雪も積もる) 11月~2月 約2℃ 約-3℃

 

ベルリンの四季

日本と同じくはっきりとした四季があるが、夏でも気温がそこまで高くなく過ごしやすいが、反対に冬は寒さが厳しくなる。

ベストシーズンとなるのは、6月から9月にかけてで、雨量も少なく湿度も低く、日照時間が21時から22時くらいまでと長い。

 

ベルリンの格好

春はまだ冷え込むので羽織るものなどを1枚着る格好を、夏は気温が上がるがそこまで高気温でないので半袖半ズボンくらい。

秋は日中の気温差が激しいので、春同様に羽織るものを1枚準備しておくこと。

冬は、寒さが厳しくなるのでブーツ、コート、セーター、マフラーなど暖かい衣類を着るように。

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
最終編集: 
ユートラベル 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。