出入国の流れ

出入国の流れ

■フランスへの入国

*入国時の流れ

入国手続き

飛行機の到着ゲートから案内表示にしたがって入国審査場へ。

入国カードはありません。また、日本人は短期滞在なら、ビザはいりません。

 

・入国審査

入国審査は『EU加盟国用』の窓口と『それ以外の国用』の窓口があるので、間違えないように注意。

パスポートを窓口へ提出。

 

荷物受け取り

到着便名の表示を確認して、ターンテーブルから荷物をピックアップ。

自分の荷物かどうか、きちんと確認も忘れずに!

 

税関申告

免税範囲を超える人は申告、範囲内の人はそのまま出口へ。

 

到着ロビー

税関を出るとすぐに到着ロビー。

 

 

■フランスからの出国

*出国の流れ

・免税手続き

免税手続きカウンター『デタックス Detaxe』にて手続きを行う。

かなり混雑することもあるので、早めに空港に到着しておこう。

 

・搭乗手続き

各航空会社のチェックインカウンターにて、パスポートと航空券を提示してチェックイン。

預け入れ手荷物はここで預けることになる。

 

手荷物検査

出国ゲートから入り、機内持ち込み手荷物の検査と、ボディチェックが行われる。

*化粧品、チョコレートなどのお土産も持ち込めないので注意(出国審査後の免税店で買ったものはOK)

 

出国審査

手荷物検査を終えたら、出国審査にてパスポートと出国カードを提出する。

パスポートのカバーは外しておくこと、帽子、サングラスも外しておく事。

オルリー空港では、パスポートの読み取りは手荷物検査の時、ICチップで自動的に行われ、何か検知された人のみ別ゲートになるようです。 

 

搭乗

出国審査を終え時間が来るまで、ショッピングや休憩。搭乗時間の30分前に搭乗ゲートまで来る事。

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.05.30 06:33
最終編集: 
tomi33 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。