イギリスVAT(付加価値税)について

イギリスVAT(付加価値税)について

 

■イギリスのVAT(付加価値税)とは

イギリスでは商品に対して書籍などの一部を除き20%の付加価値税(VAT)がかけられており、一部の税金は払い戻しが可能。

税金が高い国なので、払い戻しの方法は知っておくと便利。

 

*VAT払い戻し対象者・条件

対象者 条件

EU圏外からの旅行者

(EU圏内に1年以上

滞在する場合は対象外)

・免税指定のマーク(Tax-Free Shopping/VAT Export Scheme)表示の店で買い物をした場合

・商品の購入後90日以内にEU圏外へ出国する場合

・商品は未開封であること。

※免税対象の最低額は店舗により異なる。

※持ち出しを禁止物、拳銃、爆発物などの危険物、宝石の原石などはVAT還付の対象外

 

*VAT払い戻し申請方法

①「Tax-Free Shopping」マークが表示されたお店で商品を購入。

②注商品購入時にパスポートを提示、店員にVAT還付を受けたい旨を伝える。

免税申請用紙「VAT FORM」(免税ショッピング・チェック/税金払い戻し小切手)を店に請求・必要事項を記入し、

 書類を作成してもらう(※帰国時まで大切に保管すること)

出国税関(EU圏では最終出国税関)で購入した未開封の還付対象現品保管しておいた書類(ショッピングチェック)パスポートを提示して検印を受ける。ここでスタンプが必ず必要です。日本では手続きができません。
 

*払い戻し方法
VAT還付金額により受け取る金額・方法が違い選択可能です。

方法
現地空港のキャッシュ・リファンド・カウンターで換金。

成田・関西空港、箱崎の東京シティ・エアターミナルの各キャッシュ・リファンド・カウンターで日本円に換金。(当日の為替レートが適用)。

現地で受取方法を選択した上、専用の封筒に入れポストに投函。

帰国後、約2ヶ月でクレジットカードの口座に入金されるか小切手が自宅に郵送される。

通常、クレジットカードで購入したものは銀行振込、現金で購入したものは£建ての小切手で送られる。

 

*お問い合わせ

グローバルブルー(日本語可)

営業時間:7:00-21:00
電話:03-4530-3623(シンガポールカスタマーセンター)

    ※日本語可、ご利用料金は東京までの国内通話分のみ

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
最終編集: 
ユートラベル 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。