スクーター天国・台湾

「1.8人に1台」という驚異のスクーター普及率を誇る台湾のライディング・スタイル

スクーター天国・台湾台北の道路…おそらく台北以外の都市の道路でも事情は同じだと思うけど、とにかくそのスクーターの多さはすごい。
その台湾ではスクーターに乗るのも独特のライダーズファッションが二つあって、特に女性ライダーの間で多い。それは何かっていうと、
①カラフルマスク着用
②上着・シャツ類の反対着用

台湾のスクーターライダーはマスクをしてる人が多い。これは男にも女にも多い。
日本の風邪マスクみたいな白くてヤワなやつじゃなく、色や柄が非常にカラフルで、
たぶん作りももっとしっかりしてるんだと思う。スクーター用マスク専門店まであるらしい。
 

そしてもう一つが「上着・シャツの逆着用」。これ、知らない人にはわかりづらいだろうけど、要するに前ボタン式のシャツを“前から着る”わけ。これは女性ライダーだけのスタイルみたいで、たぶん「腕の日焼け防止」目的なんだと思う。
暑くて軽装が当たり前の台湾。スクーター乗るたびに長袖の上着なんて着てられないから、乗ってる間、腕のあたりだけ日焼けを防ぐ…ってことなんじゃないかなぁ?




 

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
最終編集: 
イ課長 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。