タッカンマリ

Dalkanmari

タッカンマリ ダッカンマリ

닭한마리

お気に入りに追加:0

鶏を丸ごと一匹使用した、コラーゲンたっぷりの鍋

日本の女性に絶大な人気を誇る韓国料理と言えば「タッカンマリ(ダッカンマリ)」。タッカンマリとは、「鶏一匹」という意味で、お店で注文する場合は1匹単位で注文します。鶏が一匹入った鍋に、ジャガイモやネギ、トッ(韓国式のお餅)などが入り、15分程度煮込んだ後いただきます。鶏の出汁とコラーゲンがたっぷり含まれた鍋は美容にもいいと言われています。また、日本の「水炊き」に似ていることから、日本人にも食べやすい料理のひとつと言えます。お好みでキムチを入れたり、唐辛子で味をつけたりもできますが、まずはスープをそのまま堪能してみましょう。最後にご飯を入れて雑炊にしたり、カルクッス(韓国式うどん)を入れて食べるのが普通です。価格帯は1匹15,000ウォン~18,000ウォン程度で2~3人前です。

 

 

 

 

■食べ方のご案内■

鶏一匹のまま提供されるお店と、予め切って提供するお店があります。

鶏を解体したら15分程度煮込みます。(お店によって煮込み時間は違います。)

待っている間にソースを作ります。ソースはあらかじめ作ってあるお店もあります。お酢とマスタード、唐辛子が入っているソースが一般的です。

お好みでキムチを入れていただいてもOK!最初は何も入れずにスープの味を楽しんでくださいね。

facebook twitter
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2015.06.02 16:43
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る