手作りのおもしろい土産が良い

ベトナムの土産

 

 

ベトナムのホーチミンでお土産を探した。ブランド品などを免税店で買っても高いだけで面白くないので、ベンタン市場やその周辺などを歩いた。旅行者目当てのキーホルダーやストラップなどの小物は10個とか5個とかのセット売りだと安く買えます。

10個で100,000VNDで購入したので、1個あたり10,000VDNとなり、日本円で約70円程度。ばら売りも可能であったが、1個30,000VNDと高くなる。面白かったのはミニサイズのよしづのようなものに手書きできれいな絵をかいてある小物。非常にきれいな絵で、ベトナムらしい風景や人物が描写されている。

これれらの商品を購入しているのは、当たり前かもしれないが、外国人と見受けられる人のみ

である。見ているだけでも楽しい。それから、気がついたのだが、ナイトマーケットで買うより、昼間の市場で買うほうが安いようです。

 

 

 

 

*ハノイのお土産

手作り小物がいっぱい

ハノイ市内は旧市場など、小さな店がたくさん集まっています。しかも、正札がない店が大半です。

従い、物を買うのに交渉が必要となります。外国人は、言い値で買うと、大抵、高くつきます。

まあ、元々、物価が安いので、日本人だと、それほど高いと感じないかもしれませんが。これら店には手作りの小物が売っていて、これが面白いです。刺繍の絵や手書きの絵、ベトナム傘帽の飾り、扇子などなど。手作り感がとてもよいです。あとは、キーホルダーや人形などがあります。

 

 

 

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(ホーチミン・お土産)の記事に2名の編集者が参加しました!

ベトナムの土産のタグ

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2014.02.03 12:19
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る