アンブレラ・メイキング・センター

アンブレラ・メイキング・センター

Umbrella Making Centre

 0/0人  |  人気指数 1,439

お気に入りに追加:0

チェンマイ特産品の傘制作が見学できる

アンブレラ・メイキング・センターチェンマイは伝統工芸が盛んで、ボ-サーンの「アンブレラ・メイキング・センター」は一番有名な手作り傘の生産所だ。手作り傘はここチェンマイの特産品で、すべて手作業で制作されている。日本の番傘のようなものだ。

カラフルでかわいい傘が並べられている。まず館内に入るとお土産用の傘や扇がいっぱい飾られ、壮観だ。さまざまな種類があって、とても賑やかで面白い。この土産屋を抜けると工場が現れる。庭を囲んだ回廊のようになっており、その下で作業員達が作業をしている。伝統工芸なのに、工場といった趣だ。日本の伝統工芸の在り方や扱いとはかなり違う気がする。ここでは伝統工芸とはいえ、職人ではなくあくまで作業員扱いのようだ。制作工程は骨組み、紙貼り、絵付けとそれぞれ分担され流れ作業で行われている。アナログな作業を目の当たりにするのが逆に新鮮で感心してしまう。

日本の伝統工芸ではあまり見られないカラフルさで、色が素敵である。傘で地域一帯を盛り上げている様子がうかがえる。お土産にいかが?

アンブレラ・メイキング・センターのオススメ商品

ここの商品を紹介してください。

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(タイ・伝統工芸品)の記事に3名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る