トラベルノートページへ戻る

基本紹介編集履歴

前の編集内容へ
ユートラベルさんのMyノート

2013-03-07 07:56 編集

3/3

 

■プーケット市内の交通手段

ビーチを訪れる観光客も多いので、比較的、交通機関は旅行者にも利用しやすい。

鉄道はないが、その分、タクシーやバスが気軽に利用でき種類も多様。

 

■バス

*エアポートバス http://www.airportbusphuket.com/

プーケット空港からプーケットタウンまでいくバスで、朝早くから夜は22時くらいまでしかない。

また、料金は距離によって違い、所要時間は空港から市内まで約60分。

 

*ミニバス(バン)

プーケット空港から、各ビーチへと運行しているミニバスで、各地を巡るので時間に余裕がある人にお勧め。

到着ビーチ 目安価格
バトンビーチ 約150B
カタ・カロンビーチ 約180B
プーケットタウン 約100B

※あくまでも一般的な目安価格なので、絶対価格ではございません。

 

*ソンテウ

プーケットタウンを中心に運行していて、各ビーチや町を周り市民も多く利用。

大体30分間隔で運行で、停留所や時刻表はないので分かりずらいが、安くて移動手段としては便利。

 

*エアコンバス

プーケットタウンと大型マート、サパン・ヒン間を運行し、ルートは行き帰りで違う。

料金は一律、約10Bほどで運行時間は45分間隔、バス停もちゃんとある。 

 

*長距離バス

プーケットから主要都市を運行するバスで、バンコク行きの夜行便などもあり、利用する旅行者も多い。

 

■タクシー

*リムジンタクシー

プーケット空港から出ているリムジンタクシーで空港の受付クンターにて予約出来る。

到着ビーチ 目安価格
プーケットタウン 約400B
バトンビーチ 約550B

※あくまでも一般的な目安価格なので、絶対価格ではございません。

 

*メータータクシー(※TAXI METER表記あり)

プーケット空港から、プーケットタウン内の数箇所に乗り場が設置されている。

道に走っている場合は、あまりないのでタクシー乗り場まで行き乗らなければならない。

 

 

 

*トゥクトゥク

バンコクのトゥクトゥク、屋根付き三輪車とは少し違い、ワンボックスカー又は小型トラックを改装したもの。後部の荷台に座席があり、人数は6~8人位まで乗れる。料金は、乗車前に交渉制となる。

 

*バイクタクシー

プーケットタウンで客待ちしていて、緑や赤のベストを着ている人が許可書を持っているドライバー。

乗車時はヘルメットの義務付け、距離により値段が異なり、バトンビーチ内だと約40~50B。

 

*レンタルバイク

専用のレンタル店があり、レンタル時にはパスポート(コピー)、国際免許等が必要。

料金は排気量の大小により異なり、レンタル車に異常はないかなどチェックも必須。

 

■その他

*ボート

プーケットから近場の島まで運行し、港までは無料送迎や旅行代理店を利用するのが安い。

最近見た記事
一覧見る