台北の気候・四季・格好

 3/1人  |  人気指数 3,101

お気に入りに追加:0
トラベルノートページへ戻る

基本紹介編集履歴

前の編集内容へ
ユートラベルさんのMyノート

2013-03-07 07:56 編集

3/3

台北の気候・四季・格好

■台北の気候

南北に細長い台湾本島は、中央を通る北回帰線を挟んで、北が亜熱帯、南は熱帯地域。台北市は1年中温暖で、はっきりとした四季はなく、長い夏と短い冬があるのみ。
時期 期間 平均最高気温 平均最低気温
暑期 (蒸し暑い日が多い)

4月~10月頃

約30℃ 約22℃
寒期 (肌寒くなる程度) 11~3月頃 約20℃ 約14℃

 

■台北の四季

1年中温暖で、はっきりとした四季はない。日本同様に梅雨時期もあり。

季節 時期 備考 
3~5月 晴れの日は暑いくらいだが、朝晩は冷えることもある。
梅雨 5~6月 梅雨時期のため、雨が多い。
6~9月 台風シーズン。湿気も多くかなり暑い。しかし室内はエアコンを過剰に効かせていて寒いくらいである。
10~11月 朝晩は涼しいが、晴れた日中は暑い。
12~2月 日本の春のようだが、寒波に覆われることもあり、セーターなどが必要になることもある。

 

 

■台北の格好


初夏初秋 5月~6月前半/9月後半~10月

日中の気温は30℃を超えることもあり、基本的に暑いですが、

夜間や朝方には20℃を下回り肌寒く感じることもあります。
日中は基本的にTシャツでも問題ありません。軽めの上着があると便利です。

 

真夏 6月後半~9月前半

日中の気温は35℃近くになり、非常に暑いです。湿度も高く蒸し暑いので、Tシャツ1枚でちょうどいいです。

汗をかくので、着替えも多めに持っていくとよいでしょう。

また、交通機関などでは冷房が強く効いている場所がありますので、薄めのカーディガンなど1枚用意することをお勧めします。

 

早春初冬 3月~4月/11月~12月前半

Tシャツと薄手の上着でちょうどよいです。

気候は不安定で、晴れた日には日中30度ほどまで上がることもあれば、お天気が悪いと10度近くまで下がることもあります。
着脱可能な上着を準備しておきましょう。

 

冬 12月後半~3月

日中は長袖の重ね着でちょうどよいです。 日本より多少温かいですが、盆地の台北は意外に冷え込みむことがあり、特に夜間や雨の日にはさらに気温が下がります。

暖房設備が整っていないところが多く、寒波の影響で10℃以下になることもあるので、防寒着を準備しておくとよいでしょう。

最近見た記事
一覧見る