サンエナムル

Greens of a Mountain

산에나물

 0/0人  |  人気指数 2,163

お気に入りに追加:3
  • サンエナムル住所(日本語)住所(日本語): 

    ソウル市 鐘路区(チョンノグ) 八判洞(パルパンドン) 35-1 2階

  • サンエナムル住所(韓国語)住所(韓国語): 

    서울시 종로구 팡판동 35-1 백월빌딩 2층

  • サンエナムル電話電話: 

    02-732-2542

  • サンエナムル営業時間営業時間: 

    ランチ 12:00-15:00(ラストオ-ダ-14:00)/ディナ-17:30-22:00(ラストオ-ダ-20:30)

  • サンエナムル定休日定休日: 

    毎週日曜、秋夕、旧正月

  • サンエナムル日本語/可・不可日本語: 

  • サンエナムルカードカード: 

  • サンエナムルホームページホームページ:  未入力

山菜や漢方をメインにした上品でヘルシーな韓定食

サンエナムル

韓国料理といえばキムチを筆頭に刺激的なものが多いというイメージですよね。でも、実は韓国に唐辛子が入ってきたのは朝鮮時代の中期のことで、その前はヘルシーでさっぱりした山菜や穀物、豆類が食のメインだったのです。現代に不足している自然素材そのものを大事にした食事、そんな韓国の伝統的な山菜料理を楽しみたい方は是非、サンエナムルを尋ねてみてください。
サンエナムルはおしゃれなカフェや個性的なブティックが連なる三清洞の並木通りにあります。お店の名前は「山に菜物」という意味で、健康志向なヘルシー料理がメインであることをアピールしています。メニューは、前菜・メイン・デザートが揃うフルコースが主ですが、全体の栄養のバランスがよく考えられており、お腹一杯食べてもヘルシーで太らないメニューになっています。また、一品に必ずといって良いほど漢方の成分がさりげなく入っているため、体を中からキレイにしてくれます。これら料理や料理に使われるソースに至るまで全てサンエナムルの厨房で丹念込めて作られたものです。また、サンエナムルのこだわりは「自然」であるため、食材は全て市場まで直接行って仕入れた新鮮なものだけを使用しています。
お店の雰囲気は洗練された韓食レストランといった感じで、そこかしこに韓国の伝統工芸品が並んでちょっとしたギャラリーのようです。窓際は日当たりが抜群で、眼下を見下ろすと三清洞の並木道もとってもオシャレでハイソな雰囲気が出ています。ゆっくりと家族で食事を楽しみたい方は、是非お座敷へどうぞ。お座敷は韓屋の一室のようになっており、我が家のようにゆったりくつろげます。ポジャギや韓服柄のシルクのクッションなどを使った明るく上品なインテリアは食事をするお客さまの心を優雅な気分にさせてくれます。これらは全てオーナーであるキム・ヨンジョンさんがデザインしたのだそうです。もともと、美術系の仕事をされていたオーナーならでは生み出せる空間ですね。
韓国は料理も芸術も五色五味を大事にします。サンエナムルがまさに、美しさと味、そして体の健康とが上手に調和した韓食レストランです。焼肉や辛いものを食べた次の日や、美容と健康に興味のある方、サンエナムルの穏やかな和みの空間で、美味しくヘルシーな山菜料理を堪能してください。

 

 * サンエナムル 店内 *

 

外観 入り口 サンエナムル玄関 窓際の席

ビルの隅にサンエナムルの看板が見えます。中に入って二階に上がります。

入り口前も休憩スペースが十分に用意されています。

まるで本の表紙のような、可愛い看板です。

椅子にはシルクの掛け物がされて華やかです。窓際から見れる三清洞の景色も良いですよ。

 

店内 ポジャギ(展示) 瀬戸物(展示) 個室

清潔感溢れる店内です。花柄の壁紙とシルクの掛け物がレストランの雰囲気を明るく演出しています。

韓国伝統工芸のポジャギが展示されています。色合いの絶妙さは韓国ならではの芸術。見ていてほしくなりますね。

瀬戸物も置いてあり、どこかアーティスティックなお店です。ギャラリーも開けそう。

家族でゆったりと過ごしたい時は個室にどうぞ。まるで伝統家屋のようなつくりで、優雅にくつろげます。

 

漢方 トラジ(販売) 漢方酒 ワイン

サンエナムルの特徴は料理に漢方の成分も利用していること。体の中からキレイにしてくれます。

 トラジは韓国料理に欠かせない健康食品。特に肺や気管支に良いとされています。解毒成分もあります。

 さまざまな漢方酒も置いてありますよ。

 日本で買ったといううさぎの置物の背中に背負われているワイン。ワインも飲める韓定食店です。

 

サンエナムルのオススメメニュー

編集履歴

 

 

松梅花コース

サンナムル(山菜)の

盛り合わせと山にんにく

 

山にんにく

 

こんにゃくチャプチェ

ヘルシーで上品な韓定食のフルコース

サンナムルのメイン料理。山菜には石茸、蕨、油菜、忘草、サルナシの芽など、日本ではあまり食べられない貴重な食材が使われています。山菜だけではたんぱく質が不足するので、お肉の代わりに豆腐が添えられています。

山にんにくの葉。これにナムルをまいて食べます。海苔で巻いて食べても美味しいです。ナムルには解毒効果があるとされ、体を内側からキレイにしてくれます。自然の風味を楽しめる逸品です。

しめじ、にんじん、しらたき、豆もやし、きゅうりなど、野菜とこんにゃくが美しく積み重ねられたサラダ。柿酢ソースで食べます。さっぱりして美味しい上に体にもとっても良いですよ!

 

鯛の唐揚げ 蓮の葉で巻いたご飯 五穀ご飯  ヘルシーメニュー

上に川芎が添えられています。芎は婦人病や貧血に効くので、女性にお勧めの逸品です。鯛の柔らかくさっくりした食感を楽しんでください。

蓮の葉で巻かれてあるのも上品な演出です。

もち米に松の実や銀杏、黒豆が入った栄養満点のご飯。香りも良くて、かめばかむほど味が出ます。

カロリー控えめで、栄養がたっぷりの韓定食。食から健康的なエネルギー補給!

 

デザート 五味子茶ゼリーとフルーツ 茶食 松の実やかぼちゃの種

その季節のデザートが出ます。

手前は竹のお茶です。竹の香ばしい香りがし、口の中がすっきりします。

スイカとキウイに、五味子茶のゼリーがつきます。お腹が一杯でも負担にならず食べられるデザートです。五味子茶のゼリーは人気のスイーツなので是非召し上がってみてください。

茶食(ダシッ)とは日本でいう落雁のこと。口どけが良くてお茶と良くあいますよね。

お茶にあう、素朴な間食です。松の実、かぼちゃの種、ナツメの実が並んでいます。体に良い要素がいっぱい詰まっているデザートです。

 

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(三清洞・北村・韓定食(宮廷))の記事に6名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.05.16 14:42
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

おすすめグルメクーポン

ヌリ

ドリンク2,000ウォン割引

韓定食がお弁当に!伝統家屋を洋風に仕立て...

庭の中の小さな幸せ

梅茶サービス

秘密にしておきたい素敵なレストランが明洞...

八色サムギョプサル(東大門駅店)

ドリンク or 炒め飯サービス

多様な味のサムギョプサルで有名なお店が東...

BEANS BINS COFFEE(明洞店)★[트래블노트 쿠폰](빈스빈스명동점)

全商品20%割引!

サボイホテルの2階にあるワッフルが人気の...

ヌィジョ

韓定食、全メニュー5%割引!

自然農園で育てた野菜を使ったお料理が出る...

ハンガラム(2号店)★[트래블노트]

5%割引

食べて健康になろう!身体に良い薬膳韓定食...

神仙ソルロンタン(明洞店)★[트래블노트]

500ウォン割引

明洞に来たら外せない韓国伝統料理 - 神仙ソ...

最近見た記事
一覧見る