宮宴

Gungyeon

クンヨン

궁연

 3.8/3人  |  人気指数 3,280

お気に入りに追加:11
  • 宮宴住所(日本語)住所(日本語): 

    ソウル市江南区清潭洞125-19 エバウォンビル スカイラウンジ17階

  • 宮宴住所(韓国語)住所(韓国語): 

    서울시강남구청담동125-19,에버원메디칼리조트17층

  • 宮宴電話電話: 

    02-3673-1104

  • 宮宴営業時間営業時間: 

    12:00-14:30(LO14:00)/17:30-21:00(LO20:00)

  • 宮宴定休日定休日: 

    旧正月、秋夕

  • 宮宴日本語/可・不可日本語: 

  • 宮宴カードカード: 

  • 宮宴ホームページホームページ:  未入力

本格的な宮廷料理を堪能する!

熟柿とたけのこの蜜煮

韓国の古きよき伝統が残る仁寺洞三清洞の間にあるレストラン、宮宴(グンヨン)。
宮宴は国家重要無形文化財であるファン・へソン家の第3代技能保有者であるハン・ボンニョ氏が運営する宮廷料理レストランです。ハン・ボンニョ先生は超人気史劇ドラマ『大長今(チャングムの誓い)』の料理を諮問された方で、ここ宮宴でも大長今で出た料理を実際に味わうことができます。宮宴は朝鮮時代、王しか受けられなかった豪華で崇高なおもてなしを、誰にでも味わってもらいたいとの思いをモットーとして、現代人に合うように再現した宮廷料理を扱っています。
メニューはランチ用の5品並ぶ簡単なコース、ディナー用の前菜・主食・デザートが続々と出て来るフルコースがあります。フルコースは最初におつまみとして新鮮な旬のもの、スープが出て、メインとして魚料理、お肉料理が出ます。次に蒸した餃子料理、麺類、お粥などの食事が出ます。最後に伝統茶伝統茶に合うお餅、茶菓子が並び、お茶を飲みながらゆっくり食後にくつろげます。すべて食べきるのが大変なほど、本当に多彩な料理がたっぷりと出てきます。また、韓国料理は昔から五色五味が基本になっているため、一つひとつの料理が色とりどりで食べるのが勿体ないくらいに綺麗に盛られて出てきます。見た目も味も上品で、韓国の伝統を食から感じることができます。また、宮宴のスタッフは宮女の格好で親切丁寧に接客してくれるので、本当に王様になったような気分で気持ちよく食事ができます。朝鮮時代、各地域から献上された最高の食材を使い、最高の調理技術と、王のためにとの一心でまごころ込めて作られた宮廷料理。その伝統を受け継いだ宮宴韓国でしか食べられない宮廷料理を是非一度味わってみてください。

店内へ

宮宴(グンヨン)

宮廷料理は最高の食材と優秀な調理技術、そして調理人のまごころが合わさって織り成す韓国の食文化の最高峰です。昔は王様しか口にできなかった高貴な宮廷料理。宮宴では王だけが許された「おもてなし」を誰もが受けられるようにと、宮廷料理を現代人が親しみやすい形に再現しました。そして、宮宴はあの世界的にヒットした有名史劇ドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」で宮廷料理を諮問したというハン・ボンニョ先生が創立したお店であり、実際にドラマで出た本格宮廷料理を楽しむことができます。

 

■店内

 

外観 外観 庭園 販売コーナー

宮宴の看板。煉瓦を基調とした門構え。

外観

まるで立派なお屋敷のような風格!

宮廷料理にも期待が高まりますね。

晴れた日は庭園でランチなんかも楽しそうです。

餅コーナー

入口を入って正面に韓国伝統の菓子、お餅を販売するコーナーがあります。

 

キッチン 窓際の席 店内 個室もあり

入口からも見えるようになっている厨房は徹底した清潔な環境が伺えて安心できます。

テーブル

日当たりよく、広々とした庭園をのぞめる窓際の席。明るく、心地よく食事できます。

店内3

1階はテーブル、2階にはお座敷があります。

家族でゆっくり過ごしたい、そういう方のために個室があります。誕生日のお祝いなどにもちょうど良いスペースです。

 

 

■お土産にピッタリ!韓国のお菓子が買えます。

 

韓国菓子詰め合わせ 乳菓(ユグァ) 茶食(ダシッ) コチュジャン

韓国伝統のお菓子3種を合わせたセット。22,500W

ふわっと柔らかくさくっとした食感、ほんのり甘いお菓子。 8,000W

伝統の茶食

日本の落雁に似たお菓子。お茶によく合いますよ。1,500W

宮廷薬コチュジャン

宮宴で作られたコチュジャンがうっています。35,000W

 

 

宮宴のオススメメニュー

編集履歴

■宮廷料理

 

長今晩餐(チャングムマンチャン)

長今晩餐はドラマ『宮廷女官 チャングムの誓い』の料理を諮問したハン・ボンニョ先生がドラマ中出てきた料理をもとに再構成し、宮廷の宴会で出される料理の順序にあわせて作ったメニューです。色彩豊かで豪華な料理の数々に目移りしちゃいます。見た目だけでなく、味や栄養のバランスも細かく気を配られています。ドラマの中に入って、チャングムにもてなされる気分が味わえます。

 

前菜 スケトウダラの和え物 かわきもの 熟柿と竹の子の蜜煮
スープと前菜

かわきもの、スケトウダラの和え物、駝酩粥(タラッチュク)、熟柿と竹の子の蜜煮。駝酩粥(タラッチュク)は牛乳ベースの粥で優しい味がします。

竹の子のシャキシャキ感、スケトウダラの皮の風味と塩味が上品な一品。

栗、昆布、銀杏などで構成されたおつまみメニュー。お茶と一緒にどうぞ。

ヘルシーな韓式サラダ

竹の子の周りには野菜やお肉が並び、熟柿の甘酸っぱいソースで一緒に食べます。さっぱり美味、栄養も満点。

 

 メイン料理 宮廷風チヂミ 天ぷらの盛り合わせ 仔豚の角煮
贅沢な宮廷料理

宮廷風チヂミ、天ぷらの盛り合わせ、仔豚の角煮、サラダ、白菜で包んだ餃子。食事として温麺かあわび粥のどちらかを選択できます。

しいたけ、かぼちゃ、レンコンを揚げた宮廷風チヂミ。特製ソースでお召し上がりください。それぞれの食感と風味が楽しめます。

串焼きとてんぷら

魚、肉、野菜を串焼きの形にして揚げたものと、高麗人参の唐揚げ。

仔豚の柔らかい肉を使用した料理。茹でてあるため、臭みもなく、見た目よりサッパリして負担になりません。

 

サラダ 白菜で包んだ餃子 温麺 あわび粥

各種のナムルを入れたサラダ。ドレッシングをかけていただきます。

白菜でご飯を巻いてあります

白菜を皮として包んだ餃子です。ロールキャベツに似ていますね。あっさりとしています。

恩麺

麺が好きな人は温麺をどうぞ。コシのある麺とコクのあるスープ、お腹がいっぱいでもするする食べられます。

贅沢にもあわびが沢山入ったお粥。麺とどちらか選択できます。海の味とコリッとした食感を楽しめます。

 

デザート 季節のデザート
五味子茶とお餅のデザート

デザートは伝統茶と季節のデザートとなっています。五味子茶(オミジャチャ)の中には梨や松の実が浮かんでいます。口の中をすっきりさせてくれます。

柔らかくほんのり甘いお餅の付け合せとリンゴが今回のデザート。ゆっくりお茶を飲みながら、韓国伝統のお菓子を堪能してください。

 

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(三清洞・北村・韓定食(宮廷))の記事に6名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.04.18 17:40
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

おすすめグルメクーポン

庭の中の小さな幸せ

梅茶サービス

秘密にしておきたい素敵なレストランが明洞...

ヌィジョ

韓定食、全メニュー5%割引!

自然農園で育てた野菜を使ったお料理が出る...

神仙ソルロンタン(明洞店)★[트래블노트]

500ウォン割引

明洞に来たら外せない韓国伝統料理 - 神仙ソ...

八色サムギョプサル(東大門駅店)

ドリンク or 炒め飯サービス

多様な味のサムギョプサルで有名なお店が東...

ハンガラム(2号店)★[트래블노트]

5%割引

食べて健康になろう!身体に良い薬膳韓定食...

BEANS BINS COFFEE(明洞店)★[트래블노트 쿠폰](빈스빈스명동점)

全商品20%割引!

サボイホテルの2階にあるワッフルが人気の...

ヌリ

ドリンク2,000ウォン割引

韓定食がお弁当に!伝統家屋を洋風に仕立て...

最近見た記事
一覧見る