都心空港ターミナル(ソウル駅)

Korea City Air Terminal

トシムコンハントォミノォル(ソウルヨッ)

도심공항터미널(서울역)

お気に入りに追加:12

みんなのカキコミは、誰でも書けるカンタン掲示板です。みんなのカキコミとは?

1~10件のカキコミを表示/全12
  • クレポさんのMyノート

    「仁川空港⇔ソウル」間空港鉄道無料!キャンペーン JCB 提示で片道  

    期間は、2015年10月1日から2016年9月30日まで

  • KRSTさんのMyノート

    ソウル駅都心空港ターミナルについて

    仁川空港利用の方で、大韓航空、アシアナ航空、チェジュ航空を利用される方で、
    A'REXに乗る予定の方は、KARST(Korail Airport Train Seoul Station & Terminal)を利用されてみてはいかがですか。
    ソウル駅都心空港ターミナルは空港利用に必要なすべての手続きと検査を済ませて楽に空港まで行けるようにサービスを提供します。
    位置:空港鉄道ソウル駅地下2階
    提供サービス:搭乗手続き、手荷物託送、出国審査(直通列車のご利用のお客様に限り提供)
    利用時間: 搭乗手続き、手荷物託送:05:20~19:00(航空機出発3時間前までに完了)
         出国審査:08:00~19:00

    *大韓航空の場合共同運航便は手続きできません。アシアナ航空の場合 operated by asianaだけ 搭乗手続がきできます。

    < 空港ターミナル手続きと直通列車乗車の順序 >

    1.お客様案内センター、自動販売機<B2>で直通列車のキップを購入
    (現在、大韓航空、アシアナ航空、チェジュ航空をご利用する方は航空券チケット提示で
    50%割引サービス。)

    2.チェックインカウンターで搭乗手続き及び手荷物託送をする。

    3.出国審査をする。

    4.直通列車改札口にて直通列車のカードを札口にタッチして通ります。

    5.すぐ前のエレベーターで地下7階の直通列車の乗車ホームに降りて乗ります。

  • nao8470さんのMyノート

    液体物をタックスリファウンドしたい方

    ソウル駅は地下に深いので、エスカレーターよりエレベーターの方が早いと思います。
    地下2Fに行くと、カウンターのお姉さんが日本語で話しかけてくれます。
    航空券を見せるように言われるので、AREXの直通チケットもちゃんと割引してもらえます。

    カウンターでチェックイン後、出国手続きをしますが、
    ほぼ誰もいなかったので、トータルで10分かからず終わりました。

    タックスリファウンドするのであれば、
    対象商品は預けずにそのままご自身で空港へ持って行ってください。

    機内持ち込み不可な液体物ならば、空港で再びチェックインカウンターに並ぶ必要があります。
    タックスリファウンドしたい旨を航空会社のスタッフに伝えると、タグをつけた荷物と一緒に、
    税関カウンターに案内してもらえますので、そこで書類にスタンプを押してもらい、
    そのまま横にあるベルトコンベアーに荷物を預けます。
    (預け入れ可能な重量と個数がオーバーしないように気をつけてくださいね)

    後は皆さんが書かれているように、職員専用入口から入り、手荷物検査、出国審査を通り抜けます。
    待ち時間ほぼなしで、並んでいる人を横目に、ちょっとした優越感が味わえます(笑)

    スタンプを押してもらったタックスリファウンドの書類を、
    タックスリファウンドカウンターに持って行けば、税金分を返還してもらえます。

    私のように液体物のタックスリファウンドの手続きがあっても、
    空港での出国審査などの時間が随分短縮できるし、身軽に移動できるで、
    非常に便利だと思います。

    2013年2月現在、直通列車のみでしかチェックイン出来ないので、
    普通列車利用時や、金浦空港利用の際に使えないのは残念です。
    すごく空いていて暇そうでしたし、今後出来るようになることを期待しています。

    • 2013年12月現在、。地下2Fの案内カウンターで大韓航空、アシアナ航空、チェジュ航空をご利用する方は航空券チケット提示で直通列車が50%割引サービスしています。チェックインしない方でも航空券チケットを見せるだけで50%割引で直通列車が利用できます。

  • SEOMYEONさんのMyノート

    便利なんですが・・・

    空港鉄道がソウル駅に延びてからは、仁川空港へはバスではなく鉄道を利用しています。
    ただ地下深くに乗り場があるため、大きな荷物を持ってる人はきついかな?
    あと、仁川空港までの直通列車ですが金浦空港にも停車してもいいのでは?と思います。

  • noirin077さんのMyノート

    安くて便利

    今回初めて利用しました。
    結果からいいますと、便利で早くて安い!
    私たちはインチョンまで各駅停車でいき、インチョンにて
    出国手続きの方法をとりました。
    直行と各駅停車の時間はインチョンまでの時間は10分しか
    かからなかったし、荷物もそれほど多くなかったので。
    アシアナ・大韓航空・チェジュ航空便の人はソウル駅でインチョンまでの
    直行切符を購入し、チェックインと出国手続きしたほうが便利かもしれないですね。

  • KazAkiさんのMyノート

    便利でした

    8/31に利用しました。
    2日前に下見に行きました。アシアナカウンターで、利用方法や手順などを丁寧に教えていただき、当日は安心して帰路に就くことができました。韓国人女性スタッフの一生懸命な応対に感謝でした。
    カウンターでチェックイン、出国検査と自販機で指定券購入の間に、預けた荷物の検査が終わり、カウンター嬢のOKサインで、ターミナルを後にしました。所要約15分の短さでした。
    重い荷物を預けたので、大荷物の旅行者を片目に少しいい気分。チェックインが済んでいるので、離陸1時間前に空港に行けば良く(実際には50分前でした)、3時間程の時間を使って土俗村の参鶏湯を昼食にいただき、国立中央博物館の見学もおまけで加えることができました。更に、仁川空港の検査も乗務員口をスムーズに通過できました。大韓、アシアナ、チェジュで仁川空港を利用される方に是非お勧めです。
    早期に、金浦利用者にも門戸が開かれることを願います。
    最後に注意ですが、空港鉄道の指定券は再利用されます。仁川空港駅の出口では、改札機にタッチではなく、タッチパネルの下にある小さな口に券を差し込んで退場します。何人もの利用者が戸惑っていましたので、予め理解しておくとスムーズだと思います。

  • さや★さんのMyノート

    利用しました

    ここの情報はいろいろと聞いていたので、7月初旬に利用してきました。

    まず、6月1日から直通電車の利用者でなければ、利用ができなくなったそうです。
    チケット提示といっても「ある?」って聞かれただけでしたが・・・。
    ちゃんと購入していたので特に問題なかったです。

    現在韓国系エアラインのみだからか、昼間でも閑古鳥が鳴いてました。

    おかげでとっても早いチェックイン、出国審査ができました。

    ただし、TAX REFUNDを受けたい人は、チェックインはできても
    荷物は税関の確認印が必要となるため、仁川空港での荷物預けになるそうです。
    私は少額だったのでREFUND諦めて、全て手続きをここで行いました。

    REFUNDを受けたい人は、この点、ご注意ください。
    (2011年7月の情報ですので、今後変わるかもしれませんが・・・)

  • メデリンさんのMyノート

    便利です

    明洞に泊まったので利用しました。
    2回目です。
    3月下旬に行ったときには、そろそろ専用列車を利用しないと料金を請求されるかと思いましたが、まったくのノーチェックでした。
    なので専用列車を使わない方でも、アシアナ・大韓航空・チェジュ航空の利用者なら使えます。
    ちなみに1月の時、金浦~羽田の友達はダメだと言われてましたが、私は仁川だったので詳しくはわかりません。

    そのまま隣のブースで出国の手続きをするので、空港ではほとんど立ち止まることも無いくらいの感じで出国できます。

    最終日をフルに使えますよ。

    ソウル駅タクシーなどで行くと、表から入って一番奥まで歩いていかないといけないのですが、わかってればそんなに大変ではないです。



  • すりりんごさんのMyノート

    荷物を預けてすっきり

    旅行中の貴重な時間を節約できるのですごくいいですね!
    朝9時くらいに行ったら他に人はいなくてすぐ手続きはおわりましたので、その後は手ぶらでゆっくり観光しました。
    某サイトで列車の切符を提示しないとチェックインできないとなっていましたが、今のところまだ提示しなくてもいいようです。

    不便なのは駅が広いので結構歩き回る点ですかね、駅裏にタクシーをつけてと言ったんですが見事にスルーされて表につけられたので遠かったです。

  • ma☆さんのMyノート

    とっても便利

    日本のようにアドバンスチェックインが出来ればいいのですが、

    カウンターのオープン時間が決まってるから空港のカウンターは並ぶ事が多いですね。

    ここでチェックイン出来れば短い滞在時間を少しでも長くいれるのは便利です。

    安心しすぎて乗り遅れないようにしないと。。

最近見た記事
一覧見る