ル・ジュ・ド・キーユ

Le Jeu de Quilles

 0/0人  |  人気指数 1,866

お気に入りに追加:0

和やかな雰囲気のお店

パリ14区のビストロフレンチ、LeJeudeQuilles(ル・ジュ・ド・キーユ)。赤い屋根が目印のル・ジュ・ド・キーユには表にテラス席もあるこじんまりとしたお店。お隣は有名なお肉屋さんのユーゴー・デノワイエ。もちろんそこのお肉を使っている。可愛い店内。フランス人ってやっぱりセンスがいい。オープンキッチンにいるのはシェフのブノワさん。カメラを向けると面白いポーズをたくさんとってくれるお茶目な方。

今夜はシェフにお任せに。とても綺麗なお皿を次々と出してくれた。wまず、ワインはカゾー・デ・マイヨーのスーラ2006年を。前回2007年のものを飲んだときも、開くまでに大分時間がかかったのだが、これも然り。そして酸化も早い・・・難しいワインだ。まず一品目はサラダ。卵とパルメザンチーズのサラダ。シンプルだけど良い味。二品目は仔牛肉のカルパッチョとアスパラ、青いトマト。ユーゴーさんのお肉は、やわらかくてフレッシュな味わいがとても美味しかった。三品目。アスパラ。マッシュルームのソースで。このアスパラはちょっとイマイチ。アスパラはそれ自体に味のあるものをシンプルにいただきたい。。四品目。イカと玄米(麦?)のリゾット。これは、イカの香りがしっかりしてて、美味しかった!普通はお魚のお皿のつけあわせとして出しているよう。メインのお肉!もちろんこれもお隣のユーゴーさんのもの。4週間の熟成もの。熟成加減がちょっと少なめ。お肉のつけあわせのお野菜。ポテトのフライが異様に美味しかった。デザートにパンナコッタ。これだけいただいた後、さっぱりしたパンナコッタは完璧な組み合わせ。ほかのテーブルの人ともつい言葉を交わしてしまうような、和やかな雰囲気のお店。

ル・ジュ・ド・キーユのオススメメニュー

ここのオススメメニューを紹介してください。

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(モンパルナス・ビストロ)の記事に2名の編集者が参加しました!

ル・ジュ・ド・キーユのタグ

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る