上海の地下鉄

日本の地下鉄となんら変わるとこがなく凄く利用しやすい上海地下鉄

■地下鉄3日間乗り放題切符

2012年3月1日より、地下鉄3日間乗り放題切符「三日票」が発売中です!

売り場:市内各地下鉄構内

料金:72時間(3日間)45元

 

リニアモーターカーは上海の中心部よりやや手前の龍陽路駅までなので、ここからは地下鉄に乗り換えて中心部へ行かなくてはならない。龍陽路駅からは昨年12月に開業した地下鉄7号線で市内に移動。地下鉄の切符販売機。かなりごつい。でも購入はタッチパネル式で目的の駅を押すだけで凄く簡単。

驚いたのが、地下鉄の乗車にもセキュリティチェックがあること。身体的なチェックは無いものの、手荷物は全部機会で検査される。7号線は開業したばかりで綺麗。

座席は緑の部分が上海地下鉄版“シルバーシート”。案内は、文字で少し書かれているだけ。

つり革には万博の広告が。書かれている文字が中国語くらいなもので、日本の地下鉄となんら変わるとこがなく、凄く利用しやすい。

浦東空港と虹橋空港が地下鉄で繋がり、国内線への乗り継ぎが便利になりました。

 上海駅と上海虹橋駅も繋がりました。



他情報


 1.地下鉄のキップ販売機  2.画面はタッチパネル式  3.路線を押してから行きたい駅を押す


 

4.すると1枚当たりの金額が出てくるので、右のテンキーで枚数を打ち込んで表示される合計金額を入れる。 5.そしてお釣りと一緒に切符となるカードが出てくる! 6.カードはかんな感じ。

絵柄もいろんなのがあって、何が出てくるのか?という楽しみも!


 

7.カードを自動改札機のセンサーにタッチさせればOK! 8.地下鉄に乗ってLet's GO!


料金は3元からで、距離により、4元、5元、6元とあります。
 

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
最終編集: 
ユートラベル 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。