永興

Weng Heng

 0/0人  |  人気指数 3,086

  • 永興写真

ごはんに好きなおかずをのせていく

永興チャイナタウンの中心部からもほど近い場所に位置する「永興」。ここ「永興」の什飯(ミックス・ライス)が美味しい。マレーシアで最もポピュラーな、ごはん+おかずというスタイルだ。
まず、店員さんが皿にごはんをよそってくれるので、自分でそのごはんに好きなおかずをのせていくシステム。ただし、いろいろと暗黙のルールがあって、なかなか難しい。基本的には、おかずを1品増やすとその分、料金が上がるが、おかずのトレーにある「汁」だけをごはんにかけても良く、それは無料である。地元の人を参考にすると、おかず1~2品に野菜、汁をたっぷり、というのが一般的のようだ。また、どのおかずがいくらかという表記はなく、最終的な合計金額というのは店員さんの目分量とみえる。ちなみに全種類のおかずをよそってみたらお値段RM.12(約310円)。普通は、おそらくRM.6~8ぐらいの相場ではないだろうか。どのおかずもとても美味しい。肉も野菜も、カレーのようなスパイシーな汁もハズレがないので、オススメの店だ。あまり遅くに行くとおかずが売り切れてしまっていることもあるので、早めに行くと良いだろう。


 

永興のオススメメニュー

ここのオススメメニューを紹介してください。

メニューがまだ投稿されていません。

このお店のメニューをご存知ですか?
お待ちのメニュー情報を是非ご投稿下さい!

メニュー作成
 
メニュー・サンプル
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
最終編集: 
ぶー&にちこ 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。