スワンナプーム空港から市内へのタクシー

鉄道(エアポートレイルリンク)にするか?タクシーにするか?

スワンナプーム空港から市内までは鉄道=エアポートレイルリンク(ARL)がある。多くの旅行者は鉄道をとるかタクシーをとるかのチョイスを迫られる。

ARLは安いし(特急で150Bらしい)断然早い(特急ならマッカサン駅まで15分くらいらしい)けど本数が少なく(特急は45分に1本らしい)、終点からさらに地下鉄乗り換えが必要になる可能性も高い。荷物を持ってまた乗り換えってのは面倒だ。

結論からいえば、荷物が多いならホテルの前まで行ってくれるタクシーがいいと思う。荷物が少なくて、ARLの特急停車駅から近ければ鉄道というチョイスもありかな。

タクシー利用の場合、到着ターミナルの「TAXI→」と書かれた表示に従って進む。するとタクシーの配車場とでもいうべき場所がある。ここで配車係にドコに行きたいか言って、配車してもらう。配車係(女性が多い)は何やら紙に殴り書きし、バン!とハンコ押して渡してくれるはずだけど精算は降車時にドライバー相手に普通に行う。この配車場のタクシーは一応公認のはずで、白タクなんかはないんだと思う。

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2014.07.28 23:12
最終編集: 
イ課長 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。