Cycle Hire

サイクルハイヤー

Cycle Hire

2010年からロンドン市が運営しているレンタサイクル

ティー・エフ・エル(TfL=Transport for London) + バークレーズ(Barclays)の貸し自転車サービス。使用開始から24時間乗り放題で£1ポッキリ(支払いはカードのみ)。使い終わってドックに入れても開放番号は24時間、最初と同じ手順で何度でも再発行されるので、色んな場所から一日中乗り回し放題です。支払いはネットで先行か、現地のタッチパネル(カードのみ)でも出来るので、登録や予約と言った準備らしい事は要りません。発行された数字の1.2.3で構成される5桁の開放番号をドックの脇のちっこいボタンで入力して(数字ボタンがまた光らないし音もしないし、押した感触も無くてちゃんと入力されているのか良くわからず何度か試すこと5分、仕舞いには爪を立てて入力している自分が居ましたよ)で、ようやく青ランプが点灯します。やれやれと思ったら、今度はチャリをドックから取り出せなくて5分ほど開放キーを更に何度か入力して四苦八苦。あれって後輪を持ち上げながら引くとガシャコンと取れますね。水平に後ろに引っ張って『取れないじゃん…』というのを3回くらいリピートしたよ。(上げて→引く)さて、実際路上で乗った感じですが、ヘルメットも安全ベストも無しの普段着で特に危険は感じませんでした。ヘルメットは推奨されていますし装着している人が多いですが、日中の走行で周囲を常に確認して速度を出さなければ、多少の危険覚悟なら無くてもまあいいかな、と言ったところです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

《利用方法》

支払いはネットで先行か、現地のタッチパネル(カードのみ)でも出来るので、登録や予約と言った準備らしい事は必要なし!

①契約料を支払う。短期契約(1日、5日など)で利用できるのは、クレジットカード

 (ビザ/マスターなど)のみ。オイスターカードでは不可。

②自転車を引き抜いた時間からカウントされます。

③使用後は自転車をドックに戻す。緑のランプがついたら返却OK。

 そのあとに、契約する際に使ったクレジットカードを引き出すと使用した記録が表示され、レシート発行もできる。

 

《利用料金》

時間 料金
~30分 無料
30分~1時間 1£
1時間~1時間半 4£
1時間半~2時間 6£
2時間以上~2時間半 10£
2時間半~3時間 15£
3時間~6時間 35£
6時間~24時間 50£

 

 

《利用上の注意》

※英国では原則、チャリは歩道を走ってはいけません。

※勿論、一方通行をチャリで逆行してはいけません(降りて押すのはOK)

※ヘルメットの着用を推奨されています。

※指定された場所以外での駐輪は禁止です。

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
最終編集: 
ユートラベル 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。