台北市内から空港へのアクセス

台湾市内から桃園国際空港へのアクセス

 

 

 

日本行きの飛行機は、ほとんどの場合が台湾桃園国際空港から出発します。

移動方法としては、4社で運行している空港バスの利用か、タクシーが便利です。

事前に確認して、快適な台湾旅行をお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

■市内から台湾桃園国際空港

 

*空港バス

空港バスは4社が営業しており、空港までの所要時間は約1時間。運行間隔は15~30分程度。

メリットは運行間隔が短くさまざまなルートがある。バスの側面にスーツケースを入れるスペースがある。

デメリットは車内アナウンスがほとんどなく英語も通じない場合が多いため、初心者にはやや難しい。

 

 〈運行しているバス会社〉

 ・國光(グオグァン)客運  http://www.kingbus.com.tw/index.php

  所要時間:50~70分

  料金:125元

 

 ・長栄(チャンロン)巴士  http://www.evergreen-eitc.com.tw/eitchtdocs/jsp/c_4/c_4_2_2.jsp

  所要時間:60~80分

  料金:135元

 

 ・飛狗(フェイゴウ)巴士  http://www.freego.com.tw/

  所要時間:50~80分

  料金:140元

 

 ・大有(ダーヨウ)巴士  http://www.airbus.com.tw/

  所要時間:60~70分

  料金:90元/145元

 

 〈利用方法〉 台北駅台湾桃園国際空港

 ①チケット売り場で乗車券を購入 

 ②台湾桃園国際空港行きのバス乗り場で並ぶ

 ③バスが来たら、スーツケースを乗せる。※ターミナルを聞かれるため、1か2を答える。荷物の札を受け取る。

 ④第1ターミナルから第2ターミナルの順番に停車する。

 

 〈利用方法〉 ホテルなど→台湾桃園国際空港

 ①バスによって支払のタイミングが異なる。

   長栄(チャンロン)巴士:バス停の係り員に支払う。

   飛狗(フェイゴウ)巴士:車内でチケット販売員から購入する

   大有(ダーヨウ)巴士:バスに乗り込む際に運転手に支払う

 

 ②バスは手を上げるなど乗車の意思を運転手に伝えて停めます。

 ③スーツケースなどの預ける荷物がある場合は、運転手に伝えて自分で乗せる。

 

 

*タクシー 

 台湾のタクシーは国の厳しい審査を通過した運転手が営業許可を得るため、利用しやすい交通手段。

 メリットは高速道路を利用して、空港まで早く行ける。(約45分~1時間程度)

 時間帯によっては渋滞しているため、時間が読めない。(台湾のラッシュ時の渋滞は深刻。) 

 デメリットは市内まで約1,500元かかるため割高。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ユートラベルノート会員様の体験談◆

帰国フライトは早かった。朝8:45発のANA。超早い。空港に2時間前着、空港まで1時間としたら5:45頃には乗らないといかん。しかし早朝はバスの 本数も少ないだろうし、仮に国賓大飯店前で5:45ピッタリにバスが来たとしても前回みたいに他のバス停を回れば余分に時間がかかるから、もっと早い方が 安全だよなぁ。いろいろ考えた結果、帰国の時は台北駅のバスターミナルまでタクシーを使うことにした。国光客運の台北西站A棟っていうバスターミナルから 空港行き直行バスが出てると何かで読んだんだよ。これなら寄り道しないから早く着くだろうと思ったわけだ。当日は5時前にホテルをチェックアウトし、タク シーに乗った。ここで注意しないといけないのは、台北駅近くのバスターミナルっていうのが西站A棟とか西站B棟とか、あと東站ってのもあるみたいで、間違 えやすい。乗ったタクシーの運転手サンも一度間違えた。停車したところがどう見ても写真でみたバスターミナルと違うから「ここじゃないと思う、A棟ってト コだよ」って言ったら「いっぱいあるから間違えるよねー」と台湾語で謝ってた(んだと思われる)。これが朝5時ちょい過ぎの台北西站A棟。外はまだ真っ暗 だし、中もガランとしてて、発着バスの本数も少ない。やっぱこの時間だと国賓大飯店前みたいな途中のバス停で待つよりこのバスターミナルに来ちゃった方が いいかもしれないね。切符は125元だから…約400円弱ってとこか。安い。しばらく待ったらバスが来たから、あとはもう桃園空港までノンストップで安 心……と思ってたら、ありゃりゃ?? 途中のバス停に寄って乗客を乗せてるよ。「台北西站A棟から空港までダイレクトに行く国光客運のバスがある」ってい う情報を何で読んだかよく覚えてないんだけど、アレは間違いだったのか?まぁそれでも時間に余裕を持たせてたし、早朝で渋滞もなかったから、空港にはフラ イト2時間くらい前には着いた。ノープロブレム。でも昼間とか夕方の時間帯で、しかも市内のバス停を何カ所か回る空港バスだと渋滞にまきこまれることもあ るだろうから、少し早めのバスにした方がいいと思う。これから台湾に行く人のお役に立てば幸いです。

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
最終編集: 
ユートラベル 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。