トック

韓国ではいろんなお餅に出会えます

トック(떡)は、穀物、 特に米(うるち米またはもち米)で作った朝鮮半島の餅、あるいは餅菓子です。
作り方、材料、地域などによって種類はいろいろ。作る方法によって「蒸すトック」、「搗くトック」、「炒めるトック」、「茹でるトック」と分けることもあります。
日本の餅と似ているが、独自に発展してきたものです。
日本よりも、手軽に餅菓子が手に入るのも、韓国ならでは。

お持ち専門店もたくさんありますが、コンビニや駅の売店、スーパーでも手軽に買えます。また、お餅カフェでは、伝統的な餅菓子の他にも餅ケーキのような、日本では見られないメニューもあります。

 

 

 

*色んなお餅

시루떡(シルトッ) 米粉を蒸して作るお餅。
무지개떡(ムジゲトッ)

「虹の餅」の意。

シルトッの一種で、着色した米粉と砂糖を混ぜ、数種類の色を層にして蒸して作る祝い菓子。

콩떡(コントッ) 大豆のお餅。
가래떡(カレトッ)

白い棒状のお餅。トックットッポッキに用いる。

屋台で焼いて売っているのをそのまま又は蜂蜜をつけて食べる。

꿀떡(クルトッ) 中に蜜を詰めた丸いお餅。
송편(ソンピョン、松片) リョクトウなどのを詰め、葉と共に蒸したお餅で、秋夕の祝い菓子。
부편(プピョン) 中に餡を詰めて小豆、リョクトウ、ゴマなどのコムル(粉状のそぼろ)をまぶした丸いお餅。

メニューがまだ投稿されていません。

このお店のメニューをご存知ですか?
お待ちのメニュー情報を是非ご投稿下さい!

メニュー作成
 
メニュー・サンプル
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2015.06.02 18:29
最終編集: 
ユートラベル 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。