フィリピンのマナー事情

フィリピンのマナー事情

■フィリピンでの習慣マナー

心得ておきたい、フィリピンでのマナーについてご紹介。

 

*喫煙

メトロマニラ首都圏内は、公共の場で喫煙を禁止しているエリアもあるので、注意が必要。
マニラ首都圏のマカティ市は、2007年6月より喫煙規則を実施しており、 面積100㎡以下の公共施設は全面禁煙。

それ以上の施設でも排気設備が整った場所のみ喫煙が許されている。
違反者には初犯1,000ペソ(約2,000円)、 2回目2,000ペソ、 3回目3,000ペソか3~6日の勾留処分が科せられる。

 

*ドレスコード

ドレスコードとは、服装指定のことである。高級レストランやホテルで短パンやサン ダルを禁止するのも、ドレスコードの一種。

いつでも周囲の雰囲気を損なわないために、場所や時間帯に合わせた服装を選ぶよう心がけたい。

ビジネスを含め正式なパーティでは、指定がある場合が多いので注意。一般的にカジュアルなファッションとは、襟つきのシャツとスラックス、ブラウスとスカートなどを意味し、インフォーマルは、スーツ、あるいはジャケットとネクタイ、ワンピースなどを意味する。

フィリピンでは、民族衣装で現在も正装であるバロンタガログを持っていると、どんなシチュエーションにも使えて便利。

フォーマル(formal) バロンタガログ、ダークスーツ、タキシード イブニング・ドレス、カクテル・ドレス、振袖、留袖
セミフォーマル
(semiformal)
バロンタガログ、フォーマルすぎないスーツ フォーマルすぎないドレス、ワンピースなど
スマート・カジュアル
(smart casual)
スーツ、ジャケットなどの上着にネクタイ スーツなど
ビジネス・アタイヤ
(business attire)
バロンタガログ、スーツ、ジャケットなどの上着にネクタイ スーツなど
カジュアル(casual) 襟付きのシャツ、ショーツ、ジーンズなどの普段着 襟なし、タンクトップ、スカート、ショーツなどの普段着

 

*名前の呼び方

年齢や職務による目上・目下は存在するフィリピンだが、それによって名前の呼び方に違いが出ることは多くない。

通常はファースト・ ネームで呼びあうが、最初からファースト・ネームで呼ぶと、親近感を感じる場合と、失礼になる場合があるため注意が必要。

ファースト・ネームで呼ぶのは抵抗がある、何と呼んでよいか分からないという場合は、自己紹介が終わったら、"What can I call you?" "Can I call you Marco?"などと尋ねると良い。

会社 上司・部下の間でも、通常はファースト・ネームで呼び合う。
医者・博士 "Dr." をつけて呼ぶ。大学教授の場合、ファースト・ネームを好む人もいるが "Professor" や "Mr." "Ms." "Mrs." などの尊称をつけるよう指定する人もいる。
ニックネーム フィリピン人は、名前とは別にニックネームを持ち、そのニックネームで呼ばれるの好む人がいる。できるだけ人の名前、ニックネームを覚え、話しかける場合には会話の最後に名前を付けること。

 

*フィリピン人の家を訪問するとき

フィリピン人は、自宅に知り合いを招待するのが大好きだといわれている。

知人・友人・同僚の家 を訪問する際には、楽しい時間を過ごすためにマナーに気をつけたい。

食事会のギフト 食事会の大きさにもよるが、ギフトを用意する時は、花やキャンディー、チョコレートなど行く家の家族の人が喜ぶ物を考えること。相手のもてなしが十分ではないという意味になるため、お酒や料理を持っていくことは控える。
誕生会のギフト お誕生日の方のギフトを必ず用意する。会場には、ギフトを置く場所が設置されているため、到着したら、そこに置くか、本人に手渡しをする。必ず心のこもったお祝いのカードも添える。

クリスマスパーティー

プレゼント交換を催すことが多いため、予算など、ルールを確認する。

 

*人を家に招待するとき

知人・友人・同僚を家に招待する際には、マナーに気をつけたい。

アレルギー 食べ物や飲み物を出す場合、食品アレルギーがないかあらかじめ確認しておく。また、犬猫などを室内で飼っている場合、動物アレルギーがないかも確認。
スリッパ スリッパを強要しない。履物を他人と共用するのは嫌がられることもある。

 

*チップ

チップは、サービスの利用に対して支払う、規定料金とは別の心づけ。

例えばタクシー、ウェイトレス、ウェイター、ルーム・サービスなどが対象になる。

チップの相場/

ホテル

ホテルのポーターには荷物1個につき10ペソ。

チップの相場/

タクシー

料金の10%

チップの相場/レストラン

レストランでサービス料が含まれていない場合は請求額の5~10%が目安。サービス料が含まれている場合でもお釣りの端数(コイン)を置いていく人が多い。

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
最終編集: 
ユートラベル 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。