香港の宗教

香港の宗教

 

 

香港の宗教

香港は宗教の自由が法律で保障されている。仏教・道教が信仰されている宗教のほとんどを占め、ついで長年イギリスの統治下にあったため、キリスト教(プロテスタント・カトリックなど)が多い。

また、ムスリムが1%、それ以外のインドの宗派もある。また、シーク教やユダヤ教も存在する。

 

*寺院

香港には有名なお寺がたくさんあり、中でも道教寺院として最古のお寺「文武廟」は特に有名。


 

*仏教

香港では仏教団体が病院や老人ホームの福祉施設へ寄付又は運営していることもあり、香港の社会と仏教は生活に密着した仏教のひとつと言える。

 

*道教

中国大陸とは異なる点が多いのが、香港の道教の特徴。香港がイギリスの植民地となって間もない1847年に建てられた、香港最古の道教寺院「文武廟(マンモーミュウ)」には観光客のみならず、地元の信者たちも多く訪れる。

 

*キリスト教(カトリック・プロテスタント)

元英国領であった影響で、仏教・道教についで多くの人々が信仰している。

 

*イスラム教

香港の立地により、マレー系のイスラム教徒もいる。

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
最終編集: 
tomi33 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。