香港の冠婚葬祭

香港の冠婚葬祭

 

香港結婚式

 

 

 

*結婚式の流れ

◎新郎が新婦を家まで迎えに行く

縁起のいい時間が決まっているので、その時間に合わせて新朗が家を出発。

「兄弟」と呼ばれる仲良しの友達たちと一緒に家に向かうと、新婦も「姉妹」と呼ばれる仲良しの友達と家で待っている。

◎新郎が新婦の家に到着

「姉妹」たちから意地悪なクイズが出され、答えないと家に入れない。

無理難題を言われるので、最後は「開門利是」というお金を払って家に入れてもらう。

式場に戻り親戚一同にご挨拶

無事花嫁を式場に連れてきたら、待っている親族たちにお茶をついで贈り物をいただく。

婚姻届を提出

香港では、弁護士が立ち会い婚姻届を出す儀式と挙式がセットになっています。

◎披露宴会場に移動

披露宴は夜(8時~9時ころにスタート)に行うのが一般的。香港の特徴は披露宴会場に麻雀卓があるのが一般的で、ゲームをしながら披露宴が始まるのを待ちます。豚の丸焼きが出たり、全員参加のゲームをしたりする。

 

*結婚式のご祝儀(目安)

現金か禮券(ライギュン、小切手)で渡すのが一般的

ひとりで披露宴に出席する場合 500HK$程度
夫婦で出席の場合 1,000~2,000HK$
家族何人かで出席する場合 家族何人かで出席する場合

 

 

■香港のお葬式

親族は上下真白の服を着て、ハチマキのような白い布を頭に巻いて出席する。

特にホンハムには大きな葬儀場があり、こういった人たちを見かけたらむやみに写真など撮らないように気をつけよう。

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
最終編集: 
さや★ 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。