円からルピアへの両替

円からルピアへの両替

■インドネシアの両替

インドネシアの通貨「ルピア」は日本国内でも取り扱いが待ったくないということはないが、レートを考えるとやはり現地で両替するのが一番得策。
まず最初に両替が必要になるのが到着した直後、空港での両替だが、一般的に空港での両替レートはあまりよくない為、

とりあえずホテルへ着くまでの必要最小限の両替で普通は問題ない。

バリ島のクタ・レギャン、サヌールなど観光客で賑やかな地域なら、街中にあるお土産屋さんなどの前に両替できることを示す看板が沢山出ていて、両替する所に困ることはまずない。

両替レートは一般的に街中のマネーチェンジャーや銀行>空港>ホテル>日本の銀行 

という順に、徐々に悪くなる。

 

■台湾の両替

・銀行

銀行ごとにレートが設定されており、ドルか円か、現金かT/Cかで、それぞれ異なる。

両替所に比べると待ち時間が長い上に、レートは必ずしも良いとは限らない。

営業時間は、朝8時頃 から午後2時頃まで。

銀行名

BCA(バンク・セントラル・アジア)

BNI(バンク・ネガラ・インドネシア)

BII(バンク・インターナショナル・インドネシア)

                                       

両替所(マネーチェンジャー)

 

両替所は概してレートはよいが、観光地や都市部のみで、住宅地や地方にはあまりない。

営業時間は朝8時頃から夕方4~5時頃まで。

両替所名
PT.CENTRAL KUTA セントラルクタ 非常に支店も多く、ごまかすこともほとんどない
TRUST BALI トラストバリ バイパス通り沿いに1店舗あるだけだが、レートはセントラルクタ並に良く、ごまかされることはない

 

・ホテル

中~高級ホテルのフロントでは、24時間両替できる利点はありますが、レートはあまりよくありません。

※地方を旅行する際には、予めジャカルタバリ島などの大都市や観光地で旅行中に必要な分の両替を済ませておきましょう。

 地方の小さな村の銀行では、日本円の両替を拒否されたり、大量に両替ができないこともあります。

 

両替手数料

街中にある両替所の中でも、手数料を取らない正規の両替所での換金がおすすめ。

ホテルでも両替可能だが、レー トが少し悪くなる。

また、観光地などのお店でも両替することができ、「他よりも良いレートで両替するよ」という意味の「ノー・コミッション」と書かれた看板がよく置かれているが、実際は換金レートの計算をわざと間違えたり、お金を渡すときにお金を抜いたりなどの多くのトラブルが発生。両替をする時は、自分でも計算をして受け取った金額を確認するようにしよう。

 

両替時の注意点

両替レシートと受け取った金額は、必ず確認する事。

・小さい町や離島には外貨両替可能な銀行がないので、事前に大きい町で多めに両替しておく事。

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
最終編集: 
ユートラベル 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。