ジャカルタの気候・四季・格好

ジャカルタの気候・四季・格好

ジャカルタの気候

赤道にまたがり東西5,110kmに延びるインドネシアは、熱帯雨林気候とサバンナ気候に属し、大部分で湿度が高く1年中暑い。

季節は雨季と乾季の2つに分かれているが、はっきりと分かれているわけではない。
時季 期間 平均最高気温 平均最低気温
雨季 (雨が多く湿度が高い) 11~4月 約31.5℃ 約25℃
乾季 (空気が乾燥し快適な時期) 5~10月 約32℃ 約25.5℃

 

ジャカルタの四季

1年中暑いため、雨が多い時期と安定した天候が続く時期に分かれる。

時季 時期 備考 
雨季 11~4月 雨が多くて湿度が高くなるが、1日中雨ということはなく、午後になるとスコールのような大雨が降ってあっという間にやむといった天候。日本の梅雨のように、1日中雨が降り続くということはあまりない。なかでも12月と1月には大量の雨が降るので注意が必要。
乾季 5~10月 ほとんど雨が降らず安定した天候で、湿度があまり高くならないため過ごしやすい日が続きます。また、海の透明度も高くなるので、一番の観光シーズンといえる。

 

ジャカルタの格好

薄手で半袖の夏服が基本。標高の高い場所などへ行くと寒暖の差が激しいので長袖の上着などがあると良い。

 

・TPOでも気をつけたい服装

寺院 肌をさらけ出すことはマナー違反になるため、ノースリーブにショートパンツといった服装は絶対に避けること
高級レストラン Tシャツに短パン、ビーチサンダルでは入店を断られる場合があるのであらかじめ気をつけること

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
最終編集: 
ユートラベル 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。