北アイルランドの気候・四季・格好

北アイルランドの気候・四季・格好

 

  •  
  •  

■北アイルランドの気候

北アイルランドの冬は暖流の影響で、緯度の割には温かいのが特徴で、東京に比べ若干寒い程度。

年間を通じて雨の日が多いが、短時間で止むため年間の降水量は少ない。

夏は夜23時くらいまで明るい日が続き、過ごしやすい気候のため観光シーズンとなっている。

時期 期間 平均最高気温 平均最低気温 平均降水量
雨期 (冬が特に雨が多い) 通年 約11.8℃ 約5.3℃ 73mm

                                                                          ※表のデータはベルファスト基準。

 

■北アイルランドの四季

1年を通して雨が多いのがイングランドの特徴。但し、短時間で止むため年間の降水量は少ない。

季節 時期 備考 
4月~5月 一般的に東京の3月頃と同じくらいの気候。防寒対策は必要。
6月~8月 日照時間が長くなり、過ごしやすくなる。朝晩の温度差があるので注意。
9月~11月 気温が下がり、冬の装いが目立ち始める。
12月~3月 雨がよく降り体感温度が下がる。道路が凍っている場合もあるので注意。

 

■北アイルランドの格好

季節によって異なるが、平均気温が低く、夏でも長袖の羽織るものが必要。

秋頃になると、冬の装いになる人が増えてくる。

また、年間をとして短時間の雨が降ることが多いため、雨グッズも準備しておくとベター。

イギリス人は他国に比べて服装やマナーに厳しいとされるが、

ドレスコードのある場所(高級レストラン、劇場、コンサートなど)以外はカジュアルな服装でOK。

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
最終編集: 
ユートラベル 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。