出入国の流れ

出入国の流れ

 

■香港への入国

*入国時の流れ

入国カード記入

機内で配られる入国カードの必要記入箇所をローマ字で記入。

(表)

①苗字②名前③性別④パスポート番号⑤パスポート有効期限⑥国籍⑦誕生日⑧出生地⑨滞在先住所又はホテル名⑨日本の住所⑩便名⑪滞在目的⑫サイン(パスポートと同じもの)

 

入国審査

イミグレーションで「Visitor/訪港旅客」というカウンターで、パスポートと出入国カードを提出し、スタンプを押してもらう。

 

荷物受け取り

入国審査を終えたら、荷物を受け取るターンテーブル番号を到着便の案内掲示板でチェックする。

ターンテーブル番号を確認したら、自分の荷物が流れてくるのを待ち、別の人の荷物と間違えないように気をつける事。

 

税関申告

タバコや高価なものを持ち込む際は、きちんと税関申告をしなければならない。

免税範囲を超えている人は赤ランプがついている申告窓口へ、超えていない人は緑ランプの2箇所の出口を通る。

(税関職員に質問されることもあり、全てが素通りできるわけではない。)

(参考)※免税範囲:1人当たりお酒1本(1リットル)、タバコ3本(3箱ではない)。それを超えると罰金と5倍の税金を課せられる。

 

到着ロビー

ゲートを出ると到着ロビーに出る。

 

 

■香港からの出国

*出国の流れ

搭乗手続き

出発便の案内掲示板で、搭乗手続きカウンター番号をチェックし、カウンターへ、このときに荷物も預ける。

出発2時間前までには、手続きカウンターに来るようにする事。

 

手荷物検査

手荷物検査(出国審査場)前でパスポートと航空券のチェックを受け、2箇所のゲートから手荷物検査場に入り、機内持ち込みの荷物検査とボディチェックを受ける、携帯やポケットの中身も別のトレイに出し、チェックを受ける。

場合によっては、混む時もあるので、搭乗する時間まで余裕を持って入る事をお勧め。

 

出国審査

手荷物検査を終えたら、出国審査にてパスポートと搭乗券、香港入国時に記入した出国カードを提出する。

パスポートのカバーは外しておくこと、帽子、サングラスも外しておく事。

 

搭乗

出国審査を終え時間が来るまで、ショッピングや休憩。搭乗時間の30分前に搭乗ゲートまで来る事。

香港空港はとても広く搭乗口によっては、出国審査場から、徒歩で20分近くかかるので、ゲートを確認し、

早めの移動を心がける。(シャトルトレインもあるが、トレインを降りた後もかなり歩く場合がある)

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
最終編集: 
さや★ 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。