TUBA

チュバ

TUBA

 0/0人  |  人気指数 1,857

お気に入りに追加:0

アメリカの酒類管理の法律に引っかからない抜け穴のような酒

TUBA

サイパンでは夜の10時以降、酒屋やコンビニなどの商店系では法律によって酒類の販売が禁止されている。バーや居酒屋などの飲み屋においては24時間okだし、飲み屋でテイク・アウトすると言う手もあるが、それも億劫という人もいるはず。そんな面倒くさがりなのん兵衛さんには、この「TUBA」をお勧め。このチュバと言う飲み物、実は椰子の実から作られる「椰子ビール」なのだが、生も生、醗酵途中で飲まなければならないため、アルコール度が一定してないと言う代物。なので、アメリカの酒類管理の法律に引っかからない、抜け穴のような酒なのだ。作ったばかりの物は、ほんのり甘いだけの甘酒のようなものだが、時間が経つにつれすっぱ味を増し、それにつれアルコール度が増し、最終的にはワインほどのアルコール度になる代物なのだ。これなら24時間サイパンのコンビニ(オシャレなコンビニでは扱っていない)でも買う事が出来る。4から5年前は一升瓶に詰められたものしか売られて無く、飲みきるのは至難の業だったが、最近はペット・ボトルに詰められ、買いやすく飲みきりやすくなった。しかし、椰子から作られるだけあって甘い。普段辛口のワインやウィスキーを飲んでる人には相当に甘く感じる。でも、サイパンの10時以降は選択肢が無いのだ。「あまい!」と言いながら、ただ酔うだけのために飲むべし。その代わり、アルコール度が安定してないので、急に酔ったり全然酔わなかったりと、自分の酒飲み加減が読みづらい。

TUBAのオススメメニュー

ここのオススメメニューを紹介してください。

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(サイパン・スイーツ・ドリンク)の記事に2名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る