プラットホーム9 3/4

Platform9 3/4

Platform9 3/4

 0/0人  |  人気指数 1,862

お気に入りに追加:0

映画『ハリー・ポッター』の中でホグワーツ魔法学校に向かう列車が発着することでおなじみ

キングス・クロス駅は、映画『ハリー・ポッター』の中でホグワーツ魔法学校に向かう列車が発着することでおなじみ。ホグワーツ行きの列車は9と3/4線ホームから出発する設定になっていますが、実際にはそんな数字のホームはありません。(そりゃそーだ)以前は観光客向けに9番線と10番線の間に9と3/4線ホームのプレートを設置してあったそうですが、写真撮影する人が乗り降りする人の妨げになるため、現在は駅の片隅に追いやられています。4番線と5番線ホームの間の柱で映画の撮影は行なわれたらしい。実は、映画の中でキングス・クロス駅として登場するのは、お隣のセント・パンクラス駅の外観なんです。どうやら著者のJ.K.ローリングさんはこの2つの駅のビジュアルイメージを勘違いして執筆していたらしく、結局、映画の中でイメージに合うセント・パンクラス駅のイメージを使用したとか。

プラットホーム9 3/4の楽しみ方

ここの楽しみ方を紹介してください。

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(キングクロス駅周辺・名所)の記事に3名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る