IKEA 光明店

IKEA Gwangmyeong Brunch

イケア

이케아 광명점

 0/0人  |  人気指数 993

お気に入りに追加:0
  • IKEA 光明店住所(日本語)住所(日本語): 

    京畿道 光明市 日直路 500

  • IKEA 光明店住所(韓国語)住所(韓国語): 

    경기도 광명시 일직동 500

  • IKEA 光明店電話電話: 

    1670-4532

  • IKEA 光明店営業時間営業時間: 

    10:00~22:00

  • IKEA 光明店定休日定休日: 

    秋夕・旧正月の当日

  • IKEA 光明店日本語/可・不可日本語: 

    不可

  • IKEA 光明店カードカード: 

  • IKEA 光明店ホームページホームページ:  http://www.ikea.com/kr/ko/
大きい地図で見る

KTX光明駅から徒歩約10分

見て楽しい、買って嬉しい世界のイケアが韓国にも

▸韓国でいちばん最初にできたイケア

 

 2014年12月18日にオープンしたIKEA光明店はソウルから車で30分程度離れたKTX光明駅のすぐ目の前にあります。建物は隣のロッテプレミアムアウトレット光明店ともつながっており、ショッピングに便利なつくりになっています。

 

韓国で初めてイケアが上陸したため話題は沸騰。

週末は周辺一帯が渋滞がひどく、まわりの家具屋や商店街は閑古鳥が鳴いているなど、さまざまなセンセーションを起こしてます。

 

 

 

 

 

 

 

消費者を把握したイケアのマーケティング

 

イケアに韓国人が熱狂する理由は何でしょうか?

 

考えた理由は3つです。

 

 

 

①エンターテイメントにあふれた設計

 

②ショールームに対するこだわり

 

③かゆいところに手が届く気遣い

 

 

 

 

①エンターテイメントにあふれた設計

 

 まず、正面玄関から入ると2階から見てくださいと大きい看板があります。

2階はショールームで構成されていて、お客さんはマップを手に1~22番までの区域を自分の好みで見て回ります。

区域は、それぞれリビング、子ども部屋、寝室、キッチンなど実際の家の構造になぞらえて分かれており、それぞれの区域にさまざまなコンセプトで装飾されたショールームが展示されています。

最初にこのショールームに訪れたときは気持ちが高揚し、なんだかテーマパークに遊びにきたような感覚になります。

 

また、個人的に一番うれしいのは、誰も営業しないこと。

 

韓国に似たようなショールームで、ハンセムというメーカーが有名ですが、こちらはどこに行っても何を見ても、店員が着いてまわり「何を探しているか」声をかけてきます。

 

イケアはお客さんを気持ちよく放っておいてくれるため、いくらでもソファーに座ってお部屋を眺めたり、値段をチェックすることもできます。

 

 

 

②ショールームに対するこだわり

 

 

 

 

 

 

 「誰かが住んでいる」かのような感覚、誰かの部屋をのぞき見しているような感覚をイケアがそのまま実現しました。

大体15畳程度のワンルームの構造をしたショールーム前には、若い女性の写真が貼ってあり、「私の家」を紹介しています。

 

若い女性のワンルームというコンセプトで造られたショールームは、小物ひとつひとつまで統一感があり、自分の家のコンセプトづくりにも参考になるし、どういう小物を配置すれば雰囲気が出るのかよく分かるようになっています。

 

 

③かゆいところに手が届く気遣い

 

 

 

 

 

 

 入口で手にしたマップの後ろには、リスト表があります。

ここに欲しいものリストを作成できるようになっています。

 

2階ショールームをまわりながら気になるインテリア雑貨があったら、区域と値段、商品名を書いておけば、この場で買わず、最後に検索できるようになっています。

 

また、途中でトイレに行きたくなったら正規ルートをショートカット(近道)してトイレにすぐ行けるという優れた構造になってます。

 

そしてイケアといえば、男性たちが嬉しい「ソファ」がたくさんあります。

主婦たちが一生懸命ショールームの中を探検している間、夫は、ソファで座ってスマホでゲーム。という光景もイケアならでは(!?)。

 

何も買わなくても、なんだか家族で楽しい経験ができる、そんなショッピングセンターです。

 

 

▸今後どうなる?!韓国イケア

 

 韓国イケアの価格は若干、日本やほかの海外支店と比べて高い設定になっているため、どこまでこの人気が続くかは未知ですが、こういった新しい形のマーケティング構造はきっと他の流通業界にも大きな影響を与えるでしょう。

 

 

韓国で家具を買うなら、一人暮らしを始めるなら、まずはイケアでショールーム体験をしてみてはいかがですか?

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(京畿道・雑貨)の記事に2名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2015.01.16 09:52
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

秀印堂

無料四柱占い

手彫りのハンコで40年!真心こもった最高の...

the saem(明洞1号店)

全品目10%割引

今までになかった新しい概念の韓国コスメブ...

ウンナム(三清洞店)

アクセサリー5%割引!

一つ一つ手作りのアクセサリーが売っているお店

マリメッコ((カロスキル店))

10%全商品割引

フィンランド発の超有名ブランド、ソウル上陸

miniGOLD(明洞店)

3万ウォン購入時コスメ+ピアスキットプレゼント

豊富なデザインがお手頃価格で!自分用にも...

ETUDE HOUSE(明洞2号店)

10%コスメ割引

コンセプトはお姫様!ピンクを基調にしたメ...

TONY MOLY(明洞1号店)

5%コスメ割引

今、話題のフットパックにカタツムリシリー...

最近見た記事
一覧見る