タビトモ-旅のオトモ

一度は体験したい!韓屋ステイ

|

2015.08.06

韓国の伝統的な風情を感じる韓屋

韓屋(ハノッ)って何?

韓屋(ハノッ)とは韓国伝統家屋のことで、一般的に大門、庭、台所、居間、広間、倉庫、トイレなどが一つの土地に備わった1軒屋となっています。韓国にはそんな韓屋を現代様式にリモデルしてゲストハウスとして運営しているところがあり、外国人観光客が気軽に文化体験ができるとあって大変人気となっています。

韓屋ステイここが魅力

1、韓国文化体験

伝統建築に、オンドル、韓国美を取り入れたインテリアで韓国らしさを思う存分感じていただけます。韓国文化体験をしたい方におすすめのお宿です。

 

2、アットホームさ

韓屋のゲストハウスは、大きなホテルとは異なり、夫婦や家族で運営されていることが多く、まるでお家に遊びに来たような居心地の良さが感じられます。

 

3、トイレやシャワー、WI-FIも完備

建物は伝統家屋ですが、トイレやシャワーは完備しているのでご心配なく。ソウルの韓屋ゲストハウスはWI-FIも完備しているのでインターネット環境もばっちりです。

よくある質問

ホテルのように歯ブラシセットなどの備品はあるの?
歯ブラシセットやシャンプー・リンスのようなアメニティーがあまりないのが韓屋ゲストハウス。あっても、石鹸、タオル、ドライヤーなどの必要最低限のもののみです。ちゃんと準備してある韓屋ゲストハウスもありますので、事前に調べ、念のために準備しておきましょう。
朝食は提供されるの?
韓屋で頂くご飯は、ホテルのお食事とはまた違って格別ですよね!ほとんどの場所では、朝食が提供され、大体が8時~9時の間の時間となっています。メニューも場所によっては、韓国家庭料理だったり、お粥トーストなどと様々なので是非、チェックしてみてください。
出入りする時に門限はあるの?
韓屋ゲストハウスは、大体の場所は門限はありませんが、共同施設の場となっておりますので、深夜、早朝は出来るだけ静粛に過ごしましょう。また、場所によって暗証番号の玄関があったりしますので、チェックイン時に確認しておきましょう。

【ソウル】韓国ビギナーさんにおすすめ

楽古齋

ラッコジェ/락고재

 

ドラマ<私の名前はキム・サムスン>に登場し、人気になった楽古齋(ラッコジェ)。130年の歴史を持った韓国式家屋をそのまま生かした建物なのでまるで朝鮮時代にタイムスリップしたように感じます。韓服や黄土サウナなどの文化体験が無料で楽しめるので韓国文化を存分に感じられるお宿です。

【ソウル】高級感漂うワンランク上の韓屋ステイ

クンデムンチッ

Kundaemun Jip/큰대문집

 

三清洞や北村エリアに近い場所にあり観光に便利。築70年以上の大きな伝統家屋で、広々とした中庭と高級感あふれる建物が特徴。1部の部屋を除いて全部の部屋にバスルームがあるので、共同施設が苦手の方でも安心して宿泊できます。

【ソウル】お安く韓屋ステイを楽しむ

モムンゲストハウス

MuMum guesthouse/머뭄게스트하우스

 

地下鉄3号線「安国(アングッ)」駅から徒歩約5分の場所に位置するひっそりとした韓屋ゲストハウスです。共同リビングではゆっくりお茶を飲みながら他の宿泊者との団欒も楽しむ事ができます。また、簡単な朝食無料サービスもあってとってもお得。

【ソウル】フレンドリーな女性オーナーが運営

明家齋

ミョンガジェ/명가재

 

三清洞にある明家齋は2012年にオープンしたゲストハウスでお部屋はきれいに整っています。人気の秘密はフレンドリーな女性オーナー。お客さんに楽しんでもらえるよう、インテリアやサービスに力を入れています。女性ならではの気遣いがうれしい 韓屋ゲストハウスです。

【全州】全州韓屋村で宿泊

豊南軒

プンナムホン/풍남헌

 

韓屋宿泊をはじめ、茶道やお茶作りプログラムを体験できるのが、こちら「豊南軒(プンナムホン)」です。室内には華やかな装飾はありませんが、素朴でシンプルな造りで、韓国の伝統をたっぷりと体験できます。

【全州】全州市にも登録されている韓屋ゲストハウス

徳満齋

ドッマンチェ/덕만재

 

周辺は全州韓屋マウルが徒歩圏内、共同空間で利用できるキッチンやお茶もあり!最大5人までのお部屋があります。

 

【安東】昔の韓屋暮らしを体験するなら

北村宅(安東河回村)

プッチョンデッ/북촌댁

 

北村宅は、歴史的にはプンサン柳氏族の村を持っている安東ハフェマウルに位置しており、朝鮮時代に建てられた後、200年以上が経た今も昔の様子そのまま、伝統文化を守っている韓屋です。

【安東】黄土サウナが体験できる「昔を楽しむ家」

楽古齋(安東河回村)

ラッコジェ(アンドンハフェマウル)/락고재(안동하회마을)

 

ユネスコ世界遺産に登録された安東河回村にある韓屋ゲストハウス。各部屋にヒノキの浴槽があり、疲れた身体を心の芯からゆっくり休める事が出来ます。

韓国伝統的な雰囲気を楽しみたい方におすすめする韓屋(ハノク)

韓国の伝統を一番感じられる場所、韓屋。韓国でしか味わえない韓屋ステイを一度体験してみてはいかがですか?韓屋ステイをもっと詳しく知りたい方はこちら

facebook twitter Share on Google+
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2015.08.06 12:26
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

コメント(0

タビトモ

お役立ち
ショッピング
スポット
美容
プラン
ホテル
ランキング
最近見た記事
一覧見る