どじょう定食

 0/0人  |  人気指数 1,502

お気に入りに追加:0

美食の街・全羅北道の旅

どじょう定食こんにちは。美食の街・全羅北道の旅。
今日は、全羅北道の南東部にある南原市の名物のどじょう料理のご紹介をします。
 どじょうといえば・・・やはり滋養強壮。
ウナギと同じように、夏バテ防止や、免疫力をアップさせたい時、体力を付けたい時には、とても効果的ですよね。

全羅北道を訪問して感じたことは、どこのお店へ行っても、ソウルよりも、圧倒的につきだしの数が多かったということです。

そして、つきだしの中に、必ずと言っていいほどあった、ドングリのお豆腐。そのお店によって、お味が変わるというよりも、食感が違いました。

お料理は、三点。
1、エノキ、ニラ、玉ねぎがたっぷり入り、真ん中には、どじょうが入っている鉄板焼き。どじょうは、ひたひたと柔らかくなっていて、姿があまり分からない程度になっていました。スキヤキのような、少し甘いタレがベースとなっているので、ご飯が欲しくなります。

2、こちらが、とっても美味しかったどじょうのてんぷらミンチ状にしたどじょうをシソで巻いて揚げたものです。外は、からっと、さくっと、これは想像ついたのですが、なんと、中がもっちりとしているのです。これは、本当に美味しくて、いただいたことのない食感でした。

3、そして、メインのどじょう鍋。石焼で、あっつあつ。見た目は、お色的に美しくはありませんが、目の前でグツグツと聞こえる音がたまらなく食欲をわかせてくれました。どじょうは、どこにも見えません。全てミンチ状にされているので、姿・形はないのですが、たっぷりどじょうが入っているそうです。お味はほのかにどじょうが入っている感じはしますが、臭みが全くないですし、お味もスパイシーですので、どじょうが苦手な方でも美味しくいただけると思います。お野菜をたっぷりすくって、いただいた後はこちらのお鍋の中にご飯を入れて、おじや風に❤これが、ご飯までしっかり食べてしまう原因になってしまうのです。。

美食の街は、危険な街です^^;


「セチプ」
南原市チョンゴ洞160-206

どじょう定食のオススメメニュー

ここのオススメメニューを紹介してください。

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(全羅道・海鮮料理)の記事に4名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2015.06.02 19:10
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

おすすめグルメクーポン

BEANS BINS COFFEE(明洞店)★[트래블노트 쿠폰](빈스빈스명동점)

全商品20%割引!

サボイホテルの2階にあるワッフルが人気の...

八色サムギョプサル(東大門駅店)

ドリンク or 炒め飯サービス

多様な味のサムギョプサルで有名なお店が東...

オデガム(明洞店)

全メニュー5%割引!

新鮮な素材を使った韓国海鮮料理!

群山オジンオ

5%お食事割引

海の幸カンジャンケジャンを味わうならここ!

神仙ソルロンタン(明洞店)★[트래블노트]

500ウォン割引

明洞に来たら外せない韓国伝統料理 - 神仙ソ...

ハムチョ・カンジャンケジャン★[트래블노트 쿠폰]

全メニュー10%割引

“ ご飯泥棒”の異名を持つ『渡り蟹の醤油漬け...

明洞多島海鮮

全メニュー10%割引!

日本でも多くのメディアに取り上げられたソ...

最近見た記事
一覧見る