チムジルバン行ってきた!

2016.11.16 15:51

スパレックスサウナ(東大門グットモーニングシティ店)に行ってきた!

11月も中旬が過ぎ、ここソウルも日に日に寒くなってきました。寒くなってくると思いだすのが「チムジルバン」!チムジルバンは、日本の「スーパー銭湯」のような大型公衆浴場のこと。大浴場、サウナ、あかすりはもちろん、韓国式伝統サウナ、マッサージ、食堂、簡易睡眠室など付帯施設を兼ね備えた大衆娯楽施設です。寒い日はチムジルバンに籠ってまったり過ごすのが韓国らしい冬の過ごし方。

今回は、冬の韓国旅行で是非立ち寄りたい「チムジルバン」をご紹介いたします!

東大門グッドモーニングシティ地下3階にある「スパレックス」に行ってきた!

今回は、スパレックスサウナ(東大門グットモーニングシティ店)に行ってみました!

スパレックスサウナ(東大門グットモーニングシティ店)は、東大門グッドモーニングシティの地下3階にあります。地下鉄2・4・5号線「東大門歴史文化公園」駅と地下で直結しており、雨に濡れずに辿りつけるのがポイントです。また、チムジルバン内の休憩空間が伝統韓屋スタイルで構成されており、韓国特有の情緒を体験することが出来ます。施設自体はさほど広くないものの、清潔感が保たれており、必要なものは全て揃っているため、東大門エリアでお泊りの方はご利用されるのにお勧めです。喫煙室が男女別に設置されているのも愛煙家にとって嬉しいポイントです。

行き方

地下からの行き方

①地下鉄2・4・5号線「東大門歴史文化公園」駅で下車し、13,14番出口方面に向かいます。

②東大門スポーツ地下ショッピングセンター手前、案内所のすぐ右側にグッドモーニングシティ(地下2階)に入る入口があります。

③エレベーターもしくはエスカレーターでスパレックスのある地下3階に向かいます。

 

地上からの行き方

①地下鉄2・4・5号線「東大門歴史文化公園」駅の14番出口から出ます。

②出口を出て少し進むと東大門グッドモーニングシティビルの「GATE1」があるのでここから中に入ります。

③入り口入って左側のエレベーターで地下3階まで降ります。

 

※「GATE2」から入ると中央にエスカレーターがありますが、このエスカレーターは地下2階までとなり、地下3階に行くためには、エスカレーターもしくはエレベーターの乗り換えが必要です。

スパレックスサウナ(東大門グットモーニングシティ店)に入場!

エレベーター降りてすぐ目の前が、スパレックスサウナ(東大門グットモーニングシティ店)になります。

 

フロントで入場料を払って、ロッカーキーと、館内服、タオル2枚を貰います。

この時、お財布等の貴重品はフロントに預けましょう!近年、館内のロッカーを狙った盗難が多発しています。万が一のため、貴重品は必ずフロントへ預けることをお勧めします。貴重品を渡された籠に入れ、用紙に名前と電話番号を書き、控えを貰って入場します。チムジルバンは、入場から24時間利用可能です。

 

※館内での飲食、マッサージ、あかすり等は、現金・カードで支払います。特に、あかすり(22,000ウォン)は現金でのみ支払い可能です。館内で使用するお金は持参して館内に入場しましょう。

 

入場料

区分 入場料
昼(5:00~20:00) 大人 9,000ウォン / お子様 5,000ウォン
夜(20:00~) 大人 14,000ウォン / お子様 6,000ウォン

※お子様料金の基準は、12カ月以上小学生以下のお子様となります。

 

入口で履物を脱いで、靴箱へ。右側が女性、左側が男性の靴箱になっています。

 

靴箱の横のスペースにスーツケースが保管されています。フロントのすぐ横とはいえ、盗難の不安感は拭いきれません。

また、靴箱の手前には、スマートフォンの充電ロッカーもあります。ロッカーを開けると、スマートフォンの充電コードが2種類付いており、うち一種はiPhone用コードです。入浴中、サウナ利用時、睡眠時にいつでも充電できて、旅行者に嬉しいサービスです。

浴場フロア

浴場フロアは靴箱の右側にあります。浴場フロアに入ったら、靴箱と同様、ロッカーキーに記された番号のロッカーに荷物を入れます。シャワーで綺麗に洗った後は、お湯で浸かって癒しタイムを満喫します。

フロア入口には女性専用睡眠室もあります。

 

浴場について

浴場内にはお風呂が4種類、サウナも2種類あります。お風呂は「元気回復湯(43度)」「健康温湯(39度)」「韓方湯(40度)」、「水風呂(17度)」があり、元気回復湯の他は、ぬるま湯なので、熱いお風呂が苦手な人にお勧めです。あかすりブースは右角にあり、ここで支払いを済ませて、あかすりをします。

シャワーが台数多く、水圧や温度もちょうど良くて使いやすいところがポイントです。

 

※浴場の清掃時間12:00~03:00 

浴場フロアのアメニティ

基本、浴場内のアメニティは石けんしかないため、シャンプー、リンス、ボディシャンプーは持参する必要があります。また、歯磨きや洗面は、浴場内でするように注意書きがあります。

 

アメニティ

アメニティ ある/ない
石けん ある
シャンプー・リンス・ボディシャンプー ない(売店にて個別に700ウォンで購入可能)
スキン・ローション ある
ボディローション ある
綿棒 ある(※持参推奨)
櫛(くし) ある(※持参推奨)
ドライヤー ある(※有料200ウォン)
コットン ない

 

歯ブラシと歯磨き粉のセットは、3,000ウォンで売店にて購入可能です。

他、売店にてシートマスク(1,000ウォン)、あかすりタオル(1,500ウォン)等が購入可能です。

浴場フロアで受けられるサービス

浴場フロアでは、よもぎ蒸し、あかすりが受けられます。よもぎ蒸しは、ザクロジュース(ビッグサイズ)とシートマスクのパックが付くとのこと。外国人に対する押し売りが多少あるので、やりたくない人はきっぱり断りましょう。

 

サービス 料金
あかすり 22,000ウォン
よもぎ蒸し 15,000ウォン

チムジルバンでまったりくつろぎ時間

お風呂から上がったら、館内着に着替えて館内を探検しましょう!

 

スパレックスサウナ(東大門グットモーニングシティ店)の地下4階が、チムジルバンフロアになります。

韓屋スタイルで、中はオンドル部屋になっています。ここがチムジルバンだという事も忘れてくつろげます。

 

フロアには男女別の喫煙室があるので、喫煙される方も安心です。睡眠室は2段ベッド仕様で、各ベッドにマットレスと枕が付いています。女性、男性で睡眠室が分かれていますが、鍵は掛けられない上、ベッドとの間に隔てが無いので、安全とは言えません。宿代わりとして利用する際は自己責任が伴います。

 

マッサージチェアは、10分で1,000ウォン利用料金がかかります。

 

奥には洞窟のような空間も。すっぽり、人ひとり入るサイズで、包まれるような感じで安心できます。中でぐっすり熟睡している方も沢山います。

汗蒸幕で汗をかこう!

チムジルバンで欠かせないのが、汗蒸幕!韓国式の伝統サウナで、高温に保たれた部屋のなかで座って汗をかいて、老廃物を出します。ドーム型の伝統薪火汗蒸幕は、98度の中温と、108度の高温部屋の2つがあります。また、在来式伝統黄土炭火窯は、48.9度の低温部屋、55度の中温部屋、67.5度の高温部屋があります。スマートフォンを持って中に入れないので、スマートフォンはロッカーに預けて利用しましょう。

 

※汗蒸幕を焚く時間 2:00~9:00、水を撒く時間 14:00~14:30、19:00~19:30は利用できません。

 

汗蒸幕で沢山汗をかいた後は、アイスサウナで休憩タイム。汗が引くとともに、毛穴が収縮され、美容効果も期待できそう。

お腹が空いたら売店&食堂へ

新陳代謝も良くなり、お腹が空いて来たら、売店へ。こちらは売店と食堂が繋がっています。食事類はレジで注文し、厨房のカウンターで受け取ります。シッケは3,000ウォン、ゆで卵は2個1,000ウォンで購入可能です。

 

チムジルバンの定番料理、「わかめスープ定食」7,000ウォン。温かくて優しい味のスープが胃を癒してくれます。食事類は、7,000ウォンから9,000ウォンで、キムチチゲ、ビビンバ、ユッケジャンなどの韓国料理を基本に、ラーメンなども売っています。また、チメク(チキン+ビール)やパッピンスもあり、メニューのバリエーションは豊富です。

マッサージも受けられます

マッサージは、フェイシャル+頭皮(30分)が20,000ウォン、背中+腰(40分)が25,000ウォンと格安です。マッサージ専門店よりクオリティは当然落ちますが、格安なので、ついでに利用されるのも良いでしょう。

その他施設について

スパレックスサウナ(東大門グットモーニングシティ店)の付帯施設には、子どもの遊び部屋、パソコンルームなどがあります。パソコンルームでは、現在2台のパソコンが利用可能で、30分1,000ウォンで利用可能です。

 

地下3階、靴ロッカーの横にフィットネスセンターがあります。ランニングマシーン、その他スポーツ器具が無料で利用可能です。運動時は、上履きが必要ですので利用したい方は持参しましょう。

その他利用に関するお役立ち情報

インターネット環境(WiFi)

フリーWiFiが施設内で使えますが、あまりよく繋がらないとのこと。そのため、ネットを使わなくてはならない方はWiFiルーターを持参されることをお勧めします。パソコンルームでは有料でインターネット使用可能です。

 

荷物預かりについて

昼間に出かける際に、スーツケースなどの荷物を預けたい方は、夜間利用料金14,000ウォンを先払いすれば、荷物預けが可能です。※但し、フロント横にスーツケースが無造作に置かれているだけなので、安全面が気になる方にはお勧め出来ません。なお、チムジルバンの利用は、荷物を預けた時間を基準に24時間利用が可能です。

 

再入場について

スパレックスサウナ(東大門グットモーニングシティ店)では、再入場はできません。

再入場の際には必ず入場料金を再度支払う形になります。

 

駐車について

駐車は、3時間まで無料で利用可能です。3時間を超えると、30分ごとに3,000ウォンの駐車料が発生します。

写真説明

東大門グットモーニングシティの地下2階に、コインロッカーがあります。小サイズは1,000ウォン、中サイズは1,500ウォン、大サイズは2,000ウォンで利用可能。空港から直行してチムジルバンを利用される方は、コインロッカーを利用されると良いでしょう。

スパレックスサウナ(東大門グットモーニングシティ店)の基本情報

住所:ソウル市 中区 乙支路6街18-21グットモーニングシティビル地下3階

    서울특별시 중구 을지로6가 18-21 굿모닝시티쇼핑몰 지하3층

電話番号:02-2118-4400

営業時間:24時間(夜中に風呂掃除時間有)

休業日:無し

※日本語不可

 

スパレックスサウナ(東大門グットモーニングシティ店)紹介記事

お気に入り
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2016.11.17 19:08
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

みんなのコメント

コメント(0

最近見た記事
一覧見る