コッコファーム たまご庵

コッコファーム タマゴアン

 3/1人  |  人気指数 1,265

お気に入りに追加:0

植木インターから車で40分、熊本空港から車で35分

日本一のたまご直売所!朝取りたまごが大人気のコッコファーム

熊本県菊池市にある道の駅 コッコファーム たまご庵
 
以前から人気のたまご直売所でしたが、移転してリニューアル。
昨年には「カンブリア宮殿」でも紹介されたとか。
物産館、レストラン、バナナ館が同じ敷地内にあります。
 
なぜ、たまご直売所にバナナ館??って感じなんですが、
バナナは成長過程でカルシウムが必要、
そして卵の殻にはカルシウムがいっぱい!
カルシウムを含む卵の殻を混ぜた土でバナナを育てているんだそう。
黄色く熟してきたバナナ、とっても美味しそう!
もぎたてのバナナは長い間、船で輸送されてくるバナナとは断然味が違うんですよね♪
 
バナナの木、1本まるごとオーナー制度!
収穫時になるとお知らせしてくれるなんて・・・なんて贅沢!
この中では観葉植物としてバナナの木も植木で販売されていました。
バナナの葉は大きくて湿度を適度に管理してくれるので夏には涼しく、冬には湿度を与える天然の加湿器なんだそう。
私の背を少し超えるほどの大きな木でしたが、お値段は思ったより安かった記憶が・・・(お値段は失念しました)
しかしながら、左右をあわせると2Mはありそうなバナナの葉。よほど大きな家じゃないと置けないなぁ。
 
コッコファームで1番の人気は物産館!
私もこの周辺を通ったときには必ず物産館のたまごを買って帰ります♪今回は2級卵を購入しましたが、味は抜群!
卵かけご飯は卵に甘味があってホント、美味しいんです♪
2級卵は殻が薄いとか、卵の殻に黒い斑点が入って見ためがよろしくないだけ
お土産や、ご近所さんに配るなら3kg 1200円の卵もあります♪これでも十分安いんですけど。
 
そしてレストランへと移動。
移転する前は、たまご直売所とレストランの場所が離れていましたが、リニューアルされて同じ敷地になりました。
営業時間も昼過ぎまでと短かったのに11時~20時までと夜も利用できるようになってます。
取れたてのたまごと鶏肉、新鮮な野菜を使った料理は美味しくない訳がない!
 
注文したのは親子丼の単品。
単品の親子丼には漬物と味噌汁、セットにはプラス小さなサラダが付いてます。
トロトロ半熟卵で鶏肉は地鶏のように歯ごたえがある鶏肉です。
 
新鮮なたまごが満喫できるコッコファームです!
 
 
 

コッコファーム たまご庵のオススメ商品

編集履歴

 

物産館の朝取りたまごは超人気!

 

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(熊本県・食料品)の記事に1名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2014.01.14 15:50
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る