竈門神社

カマドジンジャ

 3/1人  |  人気指数 1,245

お気に入りに追加:0

西鉄「太宰府駅」からコミュニティーバス(まほろば号)「内山(竈門神社前)」下車

紅葉の時期が最も素晴らしい神社

ふと立ち寄ってみた「かまど神社」が施設も綺麗に、

そして紅葉がとても素晴らしい景色でした。

 

今年はどこに行ってもとても綺麗な紅葉を見ることができますが、
竈門神社も紅葉がとても綺麗な場所としても知られています。
 
竈門神社は宝満山の麓にある神社で宝満山の登山口、
府政庁を構築する際の鬼門よけとして造営されたのが始まりなんだそう。
 
平安時代には唐に留学する最澄や円仁が渡航の安全を祈り、
空海(弘法大師)も宝満山に登り修行をされたようです。
 
そして社務所がガラス張りの建物でとても綺麗になってたのでビックリ!
社務所の裏は展望台になっていました。
展望台からの紅葉の景色も美しいです♪
 
縁結びの神様としても有名な神社です!
 
そして竈門神社(かまど神社)のイチョウがとても綺麗で時間を忘れて遊んじゃいました♪
道がイチョウの葉で埋め尽くされて、黄色一色!
大人も子供も時間を忘れてイチョウの葉に夢中です(笑)
 
 
 

竈門神社の楽しみ方

ここの楽しみ方を紹介してください。

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(太宰府・二日市・城・神社・寺)の記事に4名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.11.30 13:47
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る