コハラ・コースト

KOHALA COAST

コハラ コースト

お気に入りに追加:0

ハワイ島の北のはずれ同じ半島でありながらまったく違った景色が広がっているエリア

コハラ・コーストハワイ島の北のはずれ「コハラ・コースト」は、コハラ山をまたぐようにコハラ・リッジ・ロードが北西に延びている。ハワイ諸島では、北東から貿易風が吹くため、「コハラ・コースト」の北東部は緑が生い茂る豊かな土壌の台地が広がっている。一方、南西部はほとんど雨が降らず、乾いた大地が広がっていつ。同じ半島でありながら、まったく違った景色が広がっている。

ノース・コハラと呼ばれたこの地域は、かつて大きなサトウキビ農園が広がる場所だった。現在では、その土地は北米最大の牧場、パーカー・ランチとなっている。パーカー・ランチは、コハラ地区でのアクティビティの中心的存在として、ワイメアの町に人を集めた。ワイメアは、いまでもパニオロと呼ばれるカウボーイたちのリアルライフを垣間見ることができる町。そこでは馬を操るロデオも見られ、アメリカ西部のような街並みで買い物も楽しめる場所。また、ワイメアからコナに向かう途中、ハワイ島最高峰のマウナ・ケアの雄姿を眺めることができる。満月の日にはマウナ・ケアの上に大きな月が拝められる。また、冬にはその頂にマウナ・ケア(白い山)の名前の如く、雪をかぶっている姿も見ることができるだろう。

ハワイ諸島を統一したカメハメハ大王は、彼の生誕の地もこの「コハラ・コースト」の最北部の町、ハヴィの近くにある。毎年6月11日のカメハメハ記念日になると、カメハメハ大王像は美しいレイで飾られる。ハヴィの町は、1970年代まではサトウキビの町としても成長していた。今では、アートギャラリーやレストランが立ち並ぶノース・コハラ最大(とはいっても小さいが…)の町。「コハラ・コースト」の南には、ワイコロアと呼ばれる地域が広がる。溶岩大地に広がるラグジュアリーな一大リゾートエリアで、海外沿いはゴールド・コーストとも呼ばれている。ここには、ハワイ島で最も美しいビーチのひとつ、ハプナ・ビーチがある。

 

コハラ・コースト一周ドライブルート●

 

コナ空港からルート19(QueenKaahumanuHWY)を北上。

途中、マイルマーカー75付近から東(右)へ入ると、ワイコロア・ヴィレッジへ向 かう。さらに先、マイルマーカー69付近から海側へ入ると、ハプナ・ビーチ。西側(左手)に海を眺めながら、プウコホラ・ヘイアウ国立歴史公園のところま で走る。ここで道が左右二手に分かれ、右へ行けばワイメア方面、左へ行けば、ハヴィ方面(ルート270)。とりあえず左、ハヴィ方面へ向かうルート 270(AKONIPULEHWY)を北上すると、マイルマーカー14付近から西側(海側)へ向かうと、ラパカヒ州立歴史公園。ここは約600年前の漁村 の名残が見られる。

 

その先、マイルマーカー15付近から西側(海側)へ向かうと、マフコナ・ハーバー。

ここは星や風、渡り鳥などを頼りに海を進む、伝統的なカヌー航海の拠点 港。ハワイ島で最初の航海カヌー、マカリイ号もここで造られ、またホクレア号なども停泊するそう。ハーバーの南には、マフコナ・ビーチパーク、北には航海 の安全を祈るホロモアナ・ヘイアウがある。

 

さらにルート270を北上し、マイルマーカー20から海へ向かう道を進む。

ルート270に戻り、マイルマーカー16付近を海へと向かうと、カパア・ビーチパークにぶつかる。モオキニ・ヘイアウと、カメハメハ大王生誕の地、カメハ メハ・アカヒ・アイナ・ハナウです。ここは、まさにハワイ島の最北端。眼下には美しい海が広がっている。先へ進むと、ハヴィの町。ハヴィの町を過ぎてしば らく走ると、右手にカメハメハ大王像が見えてき、道路の終点はすぐそこ。終点には、ポロル・ヴァレーがあり、展望台からの眺めは言葉で言い表せないほど、 美しい景色が広がる。またビーチへと向かうトレイルもある。

 

ルート270をハヴィの町まで戻り、ハヴィの町から山側(左手)に入り、コハラ山の山中を通るルート250(KohalaMountainRd.)を走る。ひたすら走り抜けると、ルート19にぶつかると、そこがワイメアの町。ぶつかったところにカムエラ博物館がある。カムエラとは、ワイメアの別名(郵便で使われている名称)。ワイメアの町からルート190(MamalahoaHWY)を南下(右折)し、交差点のところには、クロスロード・ショッピングセンターがある。そのまま約36マイル進むと、カイルア・コナの街中。途中、マイルマーカー11付近から西側へ右折すると、ワイコロア・ロードを通り、ワイコロアへと続く。【目安総走行距離:122マイル(約195キロ)】

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(ハワイ島・街・通り)の記事に3名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る