マウイ島の気候・四季・格好

お気に入りに追加:0

マウイ島の気候・四季・格好

 

マウイ島の気候

年間を通して温暖なマウイ島には日本のような四季がなく、大きく乾季と雨季の2種類に分けることができる。乾季は5月~9月、雨季は10月~4月。

年間を通して大きな気温や湿度の変化はあまりない。

ほぼ年中北東から貿易風が吹き、山にぶつかり雨を多く降らせることが多く、その雨によって毎日どこかに虹を生む。そのため、ハワイは「レインボーステイツ」とも言われている。ただ、山を越えた南西部は雨が少なくリゾート地はこの方向に集まっている。

 

 

時季 期間 平均気温
雨季 (雨が多く湿度が高い) 10~4月 23℃
乾季 (空気が乾燥し快適な時期) 5~9月 25℃

 

マウイ島の四季

1年中暑いため、雨が多い時期と安定した天候が続く時期に分かれる。

時季 時期 備考
雨季 10~4月

雨季の間でも日本のような梅雨ではなく、スコールが1日の間に何回か降りすぐに雨があがる。

ただし、朝夕の冷え込みがある。

乾季 5~9月

貿易風の影響で湿度が低くなり、蒸し暑さを感じない。

この時期は日差しがとても強いのため、日焼け防止グッズを忘れないよう注意。

※降水量は地域によって異なるので、事前に確認をしたほうが安全。

 

マウイ島の格好

薄手で半袖の夏服が基本。曇りの日や室内のクーラー対策として、軽く羽織れるものを持っていると便利。

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(マウイ島・気候と服装)の記事に1名の編集者が参加しました!

マウイ島の気候・四季・格好のタグ

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

ここはどうですか?
マウイ島の人気トラベルノート

クリスピー・クリーム(カフル...
日本では長蛇の列が出来るほど人気のこのドーナッツ店がマウイにも!!
ハレキイ・ピハナ・ヘイアウ
ハレキイ・ヘイアウとピハナ・ヘイアウという2つのヘイアウが隣り合って建...
ケパニヴァイ文化遺産植物園
イアオ・ヴァレーの手前に、マウイ島へ移民してきた人たちの歴史を紹介し...
イアオ渓谷州立公園
別名「太平洋のヨセミテ」と呼ばれる美しい景観の渓谷がある公園

もっと見る

マウイ島の交通
  ■マウイ島の交通手段 マウイ島では、オアフ島のザ・バ...
最近見た記事
一覧見る