ハワイ島の気候・四季・格好

お気に入りに追加:0
トラベルノートページへ戻る

基本紹介編集履歴

前の編集内容へ
ユートラベルさんのMyノート

2013-03-07 07:56 編集

5/5

ハワイ島の気候・四季・格好

 

ハワイ島の気候

地球上にある13の気候のうち、11もの気候があるといわれているハワイ島の気候。

ハワイは一年に気候の変化が少ない場所ではあるが、ハワイ島では季節によってではなく、場所によって様々な気候の変化がみられる。

 

地域 特徴

コナ

年間を通して晴れの日が多く、日中は25℃前後の過ごしやすい気候。

【夏季】日中:約26℃ 夜:約17℃    【冬季】日中:約25℃ 夜:約16℃

ワイコロア

雨が極端に少ない乾燥地帯。湿気がなくカラッとしている。

ワイメア

標高2600mと標高が高いことから平均気温も低め。

【夏季】日中:約25℃ 夜:約13℃    【冬季】日中:約24℃ 夜:約11℃

ヒロ

貿易風の影響で、全米一雨が多く降るが、深夜に降ることが多い。気温はコナよりも1~3℃低いことが多く過ごしやすいが湿度が高い。

キラウェア火山

霧が出ることが多く、朝夕は気温もぐっと下がる。標高1200mもあるので、夏季の晴れた昼間でも涼しい風が吹いている。短い時間で天気がコロコロ変わるのも特徴だ。

マウナケア

ハワイでもっとも気温が低いマウナケア山頂。月間平均気温は-3.8℃、最高でも5.8℃で、10月~3月はハワイで唯一スキーができるところとしても知られている。観光の際は防寒着の用意を。

 

 

ハワイ島の格好

薄手で半袖の夏服が基本だが、曇りの日や朝夕の冷え込みに備えて軽く羽織れるものを持っていると便利。キラウェア火山に行く際は厚手のパーカーやスウェットなど、マウナケアに行く際は厚手のジャケット、カイロも必須。

最近見た記事
一覧見る