ハワイ旅行のトラブル・対処(事故)

お気に入りに追加:0
トラベルノートページへ戻る

基本紹介編集履歴

前の編集内容へ
ユートラベルさんのMyノート

2013-03-07 07:56 編集

2/2

ハワイ旅行のトラブル・対処(事故)

 

■ハワイでのトラブル事故

ハワイはアメリカの中でも比較的治安の良い州といわれている。確かに、凶悪犯罪に関しては少ないが、スリ、窃盗、詐欺などの犯罪件数は多く、日本人が犯罪に巻き込まれるケースは少なくない。特にオアフ島のワイキキでは多発しているので、暗くなってからの外出には注意が必要。人気の少ないエリアには行かないようにしよう。

また、オアフ島ノースショアを初めとしたビーチや観光地での車上荒らしは日常的に発生しているので、レンタカーを利用する場合は注意を。

 

*盗難・紛失

現地の警察で盗難届出証明書(ポリスレポート)を書いてもらおう。

いつ、どこで、どのように盗難・紛失したかを警察官に説明し、レポートにまとめてもらう。

海外旅行保険の携行品の項目に加入していれば、保険会社に連絡を入れる。

 

【パスポート再発行・渡航書発行-大使館】

*まず警察署で紛失・盗難届出証明書を発行してもらう

パスポートの再発行

①警察で発行してもらった「紛失・盗難届出証明書」(ポリスレポート)

②一般旅行券再発給証明書(日本総領事館窓口にある)

③パスポート用写真2枚(35mm×45mm/顔部は約27mm)

④手数料(現金)

 

帰国のための渡航書の発行

①警察で発行してもらった「紛失・盗難届出証明書」(ポリスレポート)

②一般旅行券再発給証明書(日本総領事館窓口にある)

③日本国籍が立証できる資料(免許証、戸籍謄(抄)本など)

④パスポート用写真2枚(35mm×45mm/顔部は約27mm)

⑤手数料(現金3000円程度)

 

 *ハワイの日本国総領事館

名前 住所 電話番号

日本国総領事館

1742 Nuuanu Avenue, Honolulu, HI 96817-3201

808-543-3111

 

【航空券再発行-航空会社

*格安航空券は通常再発行はできないが、例外もあるので、まずは航空会社に問い合わせてみると良い。

・パスポート

・紛失・盗難届出証明書(警察にて)

・航空券をいつ、どこで購入したか、旅行会社の詳細などが必要になる

 

【トラベラーズチェック再発行-発行銀行オフィス

・パスポート

・紛失・盗難届出証明書(警察にて)

・トラベラーズチェックの発行証明書

・未使用トラベラーズチェックの番号(自分が何番まで使って、何番から紛失・盗難にあったのか分かるように、旅行中は記録をつけておくと良い)

 

【クレジットカード失効手続き】

名前 電話番号
三井住友VISAカード

1-800-635-0108(フリー/24時間日本語対応) 

MasterCard

電話での問い合わせは、各提携会社にて対応 

アメリカン・エキスプレス(AMEX)

1-800-866-8630(フリー/24時間日本語対応)
ダイナースクラブ(DINERS) 81-45-523-1196(24時間対応)
JCB 1-800-606-8871(フリー/24時間日本語対応)
DCカード 011-800-37701818(フリー/24時間日本語対応)

 

 

 

*トラブル・詐欺の実例

名前 手口
置き引き

レストラン、ホテルロビー、ビーチ、ゴルフ場、空港などで目を離した隙に荷物を持っていかれる。

車上荒らし

ビーチや観光地などで駐車中に車の中を荒らされ、財布などを盗まれる。車を離れるときは車内の見えるところに絶対に荷物を残さず、可能であれば全て持って出るのが賢明。

公共交通機関でのスリ バッグの中の財布などを盗まれるほか、刃物で切られ、盗まれることもある。

 

*旅行構えの注意点

・知らない人にはついていかない

・流暢な日本語で親しく近づいてくる人には気をつける

・トラブル詐欺と分かったら関わらない事

・情を訴えてくる人には気をつける

・人ごみの多い場所では、財布やパスポートに気をつける

・曖昧な態度は取らず、意思表示をはっきりする

・甘い話にはのらない

・コピー商品は購入しない

・公共交通機関での盗難に気をつける

・慎んだ行動を心がける

最近見た記事
一覧見る