トラベルノートページへ戻る

基本紹介編集履歴

前の編集内容へ
ユートラベルさんのMyノート

2013-03-07 07:56 編集

7/7

ハノイの交通

 

■ハノイ市内の交通手段

ハノイ市内の移動は、やはり乗り物が便利。たくさんの交通手段がある。

中にはバイクタクシーや、シクロなど日本ではなじみのないものも多い。

公共交通機関はバスで、数多くの路線と便数があり、料金も安く便利。

ハノイほどバイクの数が多くないため、レンタルサイクルやバイクを借りて、

市内観光をするのもよいと言える。

タクシーやバイクタクシーに乗るときには、金額を確認するようにし、

トラブルにあわないように注意したい。

 

 

 

■鉄道

*ベトナム国鉄

ベトナム国鉄は、ベトナムを走る唯一の鉄道運営会社。ベトナム国鉄の主な路線はハノイ~ホーチミン間。

 

■タクシー

 

*タクシー

ハノイのタクシーではぼったくり等の被害が頻繁に起きているため、白タクの利用は勧めない。

また、国際空港への出入りが許可されている、ノイバイタクシー、エアポートタクシー、ベトタインタクシーがあるが、この3社でもトラブルは頻繁に起きている。

ベトナムではチップ制度がないため、チップの必要はない。

基本料金は1万ドン。

 

*バイクタクシー

タクシーより小回りが利くため便利だが、交通事故などのトラブルや、料金の交渉でのトラブルが多いため、できることならタクシーを選択した方が無難。(参考:外国人旅行者の場合1kmで1万ドン程度。)

 

■バス

 

*路線バス

市内・市外で50以上の路線でハノイを網羅している。市内なら3,000ドン、郊外は5,000ドン~14,000ドン程度。

運行は路線によって異なるが、早朝から21:00頃まで運行されている。

 

*エアポートミニバス

US2ドルでノイバイ空港からクアンチュン通りまでを結ぶエアポートミニバスは、2社が運行しておりサービスはほぼ同じ。

チケットは到着ホール出口

 

*エアポート・リムジン・シャトルバス

空港⇔市内を結ぶ、リクライニングシート付きの大潟

 

*長距離バス

ベトナムは鉄道が発達していないため、長距離の移動にバスが使われることも多い。

長距離バス、ホーチミン⇔ハノイ間の寝台バスもある。寝台バスは列車より時間がかかるが、横になれるので人気。

 

 

                                                                       ※あくまでも一般的な目安価格なので、絶対価格ではございません。

 

■その他

*レンタサイクル・レンタルバイク

ハノイは交通事情が非常に悪く、運転マナーが悪いため危険。慣れない人は避けた方が良い。

 

*シクロ

観光地でのシクロは移動手段ではなく、観光専用の乗り物として扱われている。旧市街周辺をめぐるコースが人気。

 

*飛行機

日本からはベトナムエアラインや、日本航空(JAL)などがある。

日本からの所要時間は直行便で約5時間30分〜6時間30程度。

最近見た記事
一覧見る