宮地嶽神社

MIYAJIDAKE SHRINE

ミヤジダケジンジャ

宮地嶽神社

 0/0人  |  人気指数 1,726

お気に入りに追加:0

全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮

宮地嶽神社は、福岡県福津市にある神社で、宗像地方では「宗像大社」と並んで多くの参拝客でにぎわう神社のひとつです。海運商売繁昌の神社として知られており、商売繁昌にちなんで参道には多くのお店が軒を連ねます。その中でも「松ヶ枝餅」は餅の表面に宮地嶽神社の神紋が押されており人気があります。

宮地嶽神社には神功皇后を主祭神として御本殿の他に「奥の宮八社」が祀られています。「七福神社」「稲荷神社」「不動神社」「万地蔵尊」「恋の宮」「水神社」「三宝荒神」「薬師神社」があり、「恋の宮」は女性の心身内外をお守りする神様として知られ、多くの方が参拝しています。



他情報


 

宮地嶽名物

「松ヶ枝餅」は宮地嶽神社参道の9つの店舗で販売されています。

それぞれ伝統の味が引き継がれているので、自分の好みのお店を見つけるのも楽しい!

宮地嶽神社の楽しみ方

編集履歴

 

■奥の宮八社■

 

・七福神社

・稲荷神社

・不動神社

・万地蔵尊

・恋の宮

・水神社

・三宝荒神

・薬師神社



コース紹介


■四季折々の花が楽しめます■

 

緋寒桜 菖蒲

 

 

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(福岡県・城・神社・寺)の記事に3名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る