オリュン展望台

 3/1人  |  人気指数 2,291

お気に入りに追加:0
トラベルノートページへ戻る

基本紹介編集履歴

ma☆さんのMyノート
ma☆ 

2014-01-14 19:54 編集

1/1

オリュンデが見渡せる展望台

回東水源地の散歩の後は、オリュンデが見渡せるという展望台へ。

 

黄土道の入り口付近の案内板にしたがって進みます。
( 看板 0.9kmの表示があります )
マウルバスを降りたバス停を戻るように歩いて行くと・・・
入り口の案内板が見えてきました。
看板を見落とすと、入り口が分かりにくいのでご注意を。
(日本語案内の看板はありません。韓国語のみ)
 
夫から 「 登山だけど(体力)大丈夫??」 と聞かれ
「400mと低い山だし、約15分大丈夫よー!」と行ってみることに。
 
途中までは夫と楽しく歩いていたんですが・・・
キツすぎて、コレ以降の山道は写真がありません。余裕がありませんでした
先に行きつつも待ってくれていた夫にも先に行ってもらい自分のペースでゆーっくり行ったにもかかわらず
超きつい!400mの低い山ですが傾斜がきつかったです。
 
正直、途中で止めたいとも思ったけど
展望台からの景色が見たいのは勿論、
展望台にいる夫から根性無しのレッテル貼られるのが嫌!の一心で頑張りました!
 
展望台からは釜山の5代<台(デ)/壷>のひとつオリュンデを見渡すことが出来ます♪
丸みを帯びてる地形をオリュン台と呼び、黄土道はオリュン台をグルッと回るように黄土道があります。
 
ちなみに、釜山の5代<台>は
海雲台 / 太宗台 /没雲台(モルンデ) /神仙台(シンソンデ) /オリュン台
海じゃない台(デ)はオリュン台ひとつだけです。
 
カルメッキルのスタンプも!
 
左の方には南山洞の景色と、梵魚寺が。
短い距離が、すごくきつい山道でしたがやっぱり展望台まで登って良かったです!
素敵な景色が見れました。
 
最近見た記事
一覧見る